韓国で行われるライブチケットの販売先の一つ

YES24(예스24 티켓)」

 

JYPのアーティストはYES24で販売しており、私はStray Kidsの公演で今年2回チケッティング(チケット購入)に参加しました。そのうち1回は大成功、1回は大失敗したので、なぜ成功/失敗したか、どのような点が以前と違うかを記録したいと思います。

 

 

📝 前提条件

  • Stray Kidsの場合は「YES24 Global」の販売ページが開設され、グローバルファンでも購入に参加できます。また一般販売に先駆けてFC先行があり、販売日を分けていました。

 

 

 チケッティング方法

 

日本のサイトとは異なり、韓国のチケット販売は座席を自分で指定して購入します。


販売時間が始まったらページを更新し、Bookingボタンを押します。すると、座席指定に移る前に待機が発生します。

待機画面

 

待機画面になったらリロード(ページ更新)をしてはいけません、更新すると最初からやり直しです。

 

自分の番になると自動的に画面が変わり、

  • 日時選択 → 区画選択 → 座席指定

と選択をしていきます。


2階 35区域と書かれています。横の数字は列です

 

 

多くの場合、座席が残っているように見えても、支払いに移る段階で「他の人が決済を進行しています」と表示され、自動で選択区画の残り座席が表示されます。先ほど選んだ座席がなければ選び直し、残っていればもう一度選択することができます。


(この状況で粘れば席を勝ち取れる場合もありますし、他の人に競り負けて結局奪われる場合もあります。粘りと瞬発力、運にかかってます…)

 

 

選択から支払いに進めれば、購入権利を得ていますので、支払いを進行します。

  • 会員情報の確認 → 支払いカード会社の選択 → カード番号入力 → 決済ボタン
▶︎ この間に2度の同意(Agree)チェックボックス、最後に表示される英数字の確認(画像通りに入力してOKクリック)が必要です。またカード会社によってはワンタイム認証パスワードがSMSで送られてくるため、手元にスマホが必要です。
 

無事購入が完了すると「noreply@yes24.com」からメールが届きます。またサイト上から確認すれば、区域内でどの座席を選んだかマップ表示を見ることができます。
 
 

 

 成功したチケッティング

 

 
4期STAY(FC)会員として参加した3月のファンミーティング(ペンミ)は大成功で、フロアの通路から2列目を自力確保できました。
 
チケッティングは以下を準備しています。

 

  • 韓国VPN(Open VPN + 筑波大学VPN)
  • 高速Wi-Fi
  • 時報
  • ワンタイムパスの届くクレジットカード

 

家のWi-Fiが弱かった時期は、スペースマーケットから高速Wi-Fi完備のスペースを探して予約していました。1時間半で1500円くらいから借りれるのでおすすめです。


 

また高速で座席選択を繰り返す必要があるため、マウスがないと地味に苦労します。普段使わない方もあると速度変わります!
 
環境さえ整ったら、あと大事なことは3つ。
  • Bookingボタン押すまでをスムーズに進行
  • 座席の狙いをつけ、第5希望まで候補を出しておく
  • 諦めない
 
特に2つ目は重要です。
もっといい席が欲しいと考え出すとキリがないので、狙いの場所で掴めたらためわずに決済すべき!また第一希望、第二希望が取れずに彷徨いはじめると、どんどん選択肢がなくなります。
 
一方で、欲しい区域が0になっても、必ず決済キャンセルが発生して席が復活するため、粘り強く何度もページを見ていると取れることも多いです。数日後までキャンセル拾いをして成功する人も多いです。諦めない精神はチケッティングで必須のマインドです。
 
💡 私が成功した時は狙いを「フロアかつ、通路や舞台に近い席」と決めました。当然、メインステージやセンターステージ正面は競争率が高いので、通路に隣接する区域を3つに絞り、その区域のシート選択画面の中で、最も通路に近い席を掴んで(他は全く眼中に入れず)決済に進みました。

あと細かいけど、時報は見た方が良いです。私のパソコンは0.4秒ずれていた。日本の先着チケットも時報効果(?)で大体勝ち取れてます。
 
 

 失敗したチケッティング

 
ここまで力説していますが、失敗する時はします。それが今回のdominATE World Tourのソウルコンです無気力
 
💭 理由は2つ
  • ある座席で満足できず、探し出してしまった
  • YES24と決済システムのエラー

1つ目
(自分で書いといて恥ずかしいですが)、狙いをつけても、全くそれに該当する席がありませんでした。その場合、どこでもいいから入りたいのか、開始前に考えておけばよかったです。座席選択でさまよっている間にエラーが始まってしまいました。
 
2つ目
これはXでもトレンドになっていましたが、エラーが多発しました。最初はYES24のサーバー負荷により一時的に締め出され、Bookingボタン復活まで時間を要しました。また再度選択画面に進むと、今度は決済の負荷の影響?で国際クレジットカード(VISA, Mastercard, JCB)の選択ができなくなりました。
 
PayPalは元々エラーが出やすい決済手段で、これも選べず、結果韓国クレカ所持者しか買えない状況で4期STAY向けの販売日が終了しました。

📝 その他、発生したエラー
・座席が選択できない(クリック無反応)
・画像の英数字による認証エラー
・強制並び直し(待機画面に飛ぶ)
・3Dセキュアエラー(SMSが送られて来ない→サイト側のエラー)

 
最初の段階で購入できていた海外ファンもいたので、それを考えると早めに購入しておけば…と後悔があります。YES24ではままあるエラーだそうなので、参考になさってください。
 
 
 
いちオタクの記録が役に立ったら嬉しいです。

もし役に立ったと思ってくださったり、自身の経験をシェアしてくださったりする場合はコメント欄にお願いしますにっこり