夫と今日も言い争いになった。


お互いに互いが気に入らない。


きっと何をしても、もう遅い。


こじれにこじれた仲は戻らない。


でもわたしはあなた。


あなたはいつでもわたしの嫌なところを見せる存在。


あなたはいつも正しくあろうとする。
あなたはいつも人を悪く思う。
あなたは他人には良い人を演じる。
でも身内にはひどく厳しい。
あなたは凡庸でつまらない。


それでも良い。
そんな私(あなた)を許すよ。


と思えるようになりたい。


自分のために。



私が戦わなくてよい世界につくり変えたい。


がんばろう。
少しずつ。


言い争いをしてもいい。
わたしはどんなことを言ってもいいんだ。
どう思われても。