元旦からちょっとグレーなお話。

読みたくない方。回れ右していただいてOKですよ❗️
元日からすみません。


元日の夫の行いや様子を綴ります。


1番遅く起きてきて、ダイニングに座ってprimeでマンガを視聴。

私が朝ごはんのお雑煮とおせちの支度をしている間にも、ぼーっと見続けている。


夫にお願いして、神棚用のお雑煮をお供えして欲しいとお願いする。


はぁと息を吐いて、備えてくれる夫。


そしてお雑煮を人数分用意して、おせちに取り掛かる時、みんなを差し置いてひとりでお雑煮を食べ始める夫。まだ用意が終わらなかったので、テーブルに置いた料理をみんなに配膳してほしいと頼みました。

なんとか配膳してくれた夫。


そうしたら、大鍋を出して、大晦日の残りのお蕎麦を茹でるという。

そして、料理道具はみんな出しっぱなしやりっぱなし。私がみんな片付けるのか彼にとっては当たり前なのである。彼が夜遅く帰ってくる時も、気分次第で袋の生ラーメンを買って帰る夫。そして作って食べて、全部やりっぱなし。鍋やざるはコンロに置かれたまま。それも当たり前。以前、それが嫌だったので、夕飯ないから食べてきて欲しいと言ったけれど、彼は家でラーメンを作った。


そんな夫である。

お昼はひとりで先になにかをたべていた模様。


今日は午後、どこもでかけないのなら酒を飲みたいと言われ、許可。
私と子供たちで初詣に行く。夫も一応誘うが却下。

帰宅したら、夫は横になってプライムビデオを視聴。そのまま寝始める。

そして、夕方に夕飯がまだ用意されないと察知したのだろう、ひとりでコンビニに行き、コッテリしたラーメンを買ってきて、きつい脂の匂いをプンプンさせながらすすっていた。


私たちはその後、3人でご飯を食べました。

その間も、プライムビデオを大音量で視聴、子供が気になって夫の元に行って一緒にアニメを見てしまい、なかなかご飯が進まない。

気にしない夫。

コンビニに行くならと、子供のお返しの分の年賀状を三枚買って欲しいと頼むが、もうコンビニに行ったからと却下。


今も子供とアニメを見ています。


いつも子供にはアニメは1日30分と見る時間を短く設定している私。


夫は朝イチからずっと子供にテレビを見せている。


価値観が違いすぎる。。。


世の中のシングルマザーを
羨ましいと思ってしまう反面
わたしには一人で子供達を育て上げる
経済力が足りないのと
その覚悟がどうしても持てないので
この現実が続くのである。

子供達と私の3人で
お正月を過ごせたらなぁ。

夫については色々と諦めていて、これは愚痴ではなく事実の羅列なのです。

そんな夫についても、淡々と綴りたいと思います。