最近また、人とのお付き合いが苦手だなぁと意識してしまうようなことが起こっていました。


仕事でも、子供のママさんとのお付き合いでも。


まず、私は目上の人が好き。
なぜなら、包容力があって、多少のことでは怒ったりしないし、困っているとフォローしてくれたり、甘えられる存在だからです。


かたや年下というと、気を遣ってしまって、どのような距離感でいったらいいのか分からないんです。


仲良くなりたくて近づいても、何となく器用に受け流されている気がするし、ほんとは疎ましいのかも。なんて勘繰ってしまいます。


そうして、他部署からきた社員さんの年下の方の私への接し方で、『あ。この人は私のこと苦手だ』と気付いてしまったのです。


わたしとだけ、話す時に下を向く。
わたしにだけ、話しかけてこない(業務以外)。
わたしには笑顔がない。


私は普通に接していたつもりだったけれど、そのような態度をされても、なんとなく躍起になって、話しかけるのをやめようとはしなかった。無視しているみたいに思われたら、余計関係が悪化すると思い、それを恐れたからです。


そうして、相手方もまったくこちらを見ずに会話する。という状態が続きました。


私は今日、軽い貧血から月のものが来て、メンタルが急に落ち着いたので(あるあるですよね笑)、今日は他の人の話にも必要最低限しか関らず、穏やかにそこに存在していました。たまにみんなと一緒に笑ってみたりして、1人の空気ではない程度に混ざり、でも話しかけたりもあまりせず、控えめに関わりました。


そうしてあまり自分からは無理に話しかけたりしないでいたら、少しずつ仕事の話しから目が合うようになり、気づいたら普通に会話できていました❗️


今までのこわばった関係は何だったの⁉️ってくらい。


自分が穏やかにいることで、こんなにも相手が変わるんだと感じた瞬間でした。


もちろん、たまたまかもしれませんが、いつもギクシャクしていたので、本当に驚きました。


問題は、相手じゃなくて、自分なんだなぁと❗️❗️


他の職場の人も、おそらく私のことはそんなに好きでもないし、嫌いってほど嫌いでもない。程度なんだと感じています。でも、自分が穏やかに落ち着いていれば、それもあまり気にならなかったです。変に思われたって、まあいいか。と思えます☺️


これって最強ですよね❗️❗️



今のは仕事の話しです。
仕事で関わる人は、毎日一緒だからまだ落ち着いていられるけど、学校のママさんたちは、そこまで日頃関わっているわけではないので、どうしても一緒にいると、行き詰まる感覚が出てきます。焦りも感じます。ですが、今日の体感を思い出して、自分のまま無理をせず、自然体でいられたらと思います。


もう少しで子供の授業参観。
これを試そうと、少しワクワク楽しみです♪


ちなみにわたしは
doTERRAの感情のオイル6本mix、
不安な時に嗅いでいます。


今朝も手首につけていったら
バッグにもオイルがついたみたいで
ロッカーを開けると素晴らしい香りがして

癒されました✨


doTERRAで作った丹田クリームも大好きで

会社につけていきました。


最高に効果のある御守りだと思っています☺️