こんにちは

 

今日もクリスマスねたですが

 

我が家の10歳になる娘が

仕事の合間に自宅に戻ってみると

顔に生クリームをいっぱいつけて

 

クリスマスケーキを作っていました

 

いやほんとかわいいです(笑)

 

 

娘も10歳になってインターネットやゲームを使いこなせる

 

ようになっているので

 

サンタクロースが誰なのか分かっているのでしょうが

 

都合よく騙されているようです

 

最近はサンタクロースへの要求が具体的すぎます(笑)

 

 

でも思うのです

このサンタクロースの事や子育てって

親が大変だみたいなこと言ってる人いますが

大変だ大変だって

まるで誰かに押し付けられているみたいですよね

自分やパートナーと希望して作った家族なのに

 

大変だって

 

大変だって言われながら育つ子供ってむごいです

子供って経済力ないから、その親から逃げようにも逃げられないし

 

両親のこと大好きだから嫌われないようにふるまうんですね

 

でやっとこの親から解放されても

 

この劣等意識を植え付けられてるから

 

社会に出ても人の機嫌をとってみたり

 

最悪自分の子供にも親と同じことをしてしまうのです

 

 

もうそろそろ気づいたほうがいいです

 

 

子供は別人格

 

親が子供の魂より立派という妄想

 

子供の人生は親が決めるという哀れな発想

 

 

この負の連鎖は自分の世代で終わらせる覚悟が必要

 

 

 

友人が言っていました

 

子供との会話の60%は小学校1年生までに終わってしまう

らしいです。

 

たしかに最近は少ないです(笑)

 

子供が大人になる

 

たった数年を楽しませてもらおうと思います。