23日

 

長性院 さまのご本堂で

 

演奏会とボイスコーチングのセットの

ワークショップをさせていただきました。

 

ご法要が終わって、希望の方が残こられる

ということでしたので、何名残られるのか

わかりませんでしたが

お寺の方のお話では、20名くらいですかね

といわれていたので、そのつもりでしたが

 

なんと、50名近く参加されて

なかなかの反響ぶりでした

 

一部の演奏会では

秋の歌を中心にミュージカル曲もいれて

30分弱

口ずさまれているかたもいて、楽しんでいらして

こちらもリラックスして歌えました

 

個人的には童謡「赤とんぼ」が

情感こめて歌えたなと思っています。

 

こんな納得の本番って

今まであったかなと思えたくらいでした。

 

初めて伴奏してくれたピアニストも

同じ事を感じてくれてたみたいで

うれしかったです。

 

そしていよいよ

 

ボイスコーチングです

 

皆さんはじめは何をするんだといった表情でしたが

 

プロジェクターを使って声の仕組みや

 

声が変わることの意味など

 

説明していくと、徐々に表情も柔らかくなって

 

ワークをはじめると皆さん一生懸命とりくまれて

 

楽しそうな表情をされていました。

 

毎回ワークでは

 

ワーク前の声と

 

ワーク後の声の

 

before after

 

をやるのですが、ここのお寺の住職の方が

 

一番変化されたのが

 

みなさん驚かれていました。

 

ワーク後には

 

個人レッスンの申込みもいただいたりで

 

喜んでいただけたみたいで

 

充実のワークショップでした。

 

歌とコーチングのセットのワークショップは

 

本格的には今回が初めてでしたが

 

これからも続けていけたらと思っています。