未来開運アドバイザー 桑原紀子さん      撮影加藤彰

 

(売れ声6回コース)

 

 

「売れ声 ~心をつかむ声作り~」3ヵ月6回コースに参加しました。
3か月経ち、お腹から声を出す感覚が身につき

自分でも驚くほどの嬉しい変化です。
一緒に参加した皆さんの変化もすごかったです!
グループレッスンで、ほかの方の変化も感じることができ、

よかったと思います。

これまで、講師として講座で話したり、セッションでお客さまとお話しすることが続くと、声が枯れることがありました。「声も衰える」と聞いて、声について学びたいと思っていたところ、タイミングよく上野さんの講座に参加することができたのです。ラッキーでした。
講座は、座学より実践がほとんどで、毎回、首回りや肩甲骨辺りのストレッチから始まり、腹式呼吸の発声を丁寧に練習しました。
お腹から声を出すって、普段意識しないとやってないです。

「スィースィースィー・・・
アーアーアーアーアー・・・
マッマッマッマ・・・
カーカーカー・・・」

上野さんのリードで、みんなで同じ言葉を発声します。
決められた秒数で声を出す
息を吐き切る
ただお腹から吐くことに集中する

2回目から明らかに声が違っている!自分でもびっくりでした。
皆さんそう!ほかの方の声を聞くと、よりはっきりわかりました。
毎回大きな声を出して、とても気持ちがいい時間でした。身体も温まるのです。

講座に通っている間に、イベントで紙芝居セミナーをしたり、手紙を朗読する機会がありました。
当日は、お腹から声を出すことを意識して話し、聞いて下さっている方に想いを届けることができました。自分でも大満足です。
タイミングよく学んでいて、本当によかったです。 

身体が腹式呼吸や発声法を記憶してくれている感覚もわかってきました。
講座中、特に毎日練習していたわけではありませんが、変化は一目瞭然でした。
今後は、家で一人でも、ストレッチや発声を習慣にしてみようと思います。
いつまでも、若々しい声で皆さんにお話ができるように~

 

性別 女性

職業 講師

年齢 30代

(感想)

腹式呼吸の感覚がつかめ、響く感じがわかるようになった

(作用、反作用で逆向きにも力を込めるという言葉で試して分かった)

複数人でのワークショップなので

他の人の声が変わっていくのが分かり、とてもよかった!

ストレッチの効果がとても大きいなと思いました。

(ご意見等)

体調不良で半分しか出られず残念でしたが

そのあたりも丁寧にフォローして下さいつつ指導いただいたので

実りあるワークショップになりました。ありがとうございます。

言葉の最初と終わりがもじょもじょするので

母音とともに意識してちゃんとくっきり発声したいとおもいます。

 

性別 女性

職業 大学生

年齢 10代

(感想)

最初は声を出すことに抵抗がありましたが

少し慣れてきて最後は自分でも少し変わった実感がありました。

(ご意見等)

これから社会にでていくためにも

このようなことが大事だと感じたので

またやりたいとおもいます。

 

性別 女性

職業 自営業、カウンセラー、講師

年齢 50代

(感想)

毎回ストレッチや発声をすることで腹式呼吸が身についたと思います。

6回のコースで通うことで、声の変化がはっきりわかりました。

ありがとうございました。

(ご意見等)

声を出したり、朗読したり、歌を歌ったり、発声

腹式呼吸に繋がるものは楽しいなと思います。

普段大きな声を出さないので、声を出すことが気持ちよかったです。

 

性別 女性

職業 主婦

年齢 40代

(感想)

腹式呼吸を使っての声の出し方の感覚をつかめたことが

大きな収穫でした。

テキストを使っての練習は効果を実感できてよかったです。

先生が励まし上手だったのでモチベーションを維持できました。

これから伝え手として今回のレッスンを生かしていきます。

ありがとうございました。

 

性別 女性

年齢 70代

(感想)

腹式を意識して発音をもっとよくなるようつとめます。

(ご意見等)

こんな歳になって参加するのに抵抗がありましたが

少しでもこつを知ったので

大変良かったです。ありがとうございました。

 

性別 女性

職業 主婦

年齢 30代

(感想)

とっても楽しくうけさせてもらいました。

産後のポッコリお腹も少しスッキリしたように感じます。

褒め上手な上野さんにモチベーションを上げてもらったのも

下がりがちなメンタル面の向上につながりました。

コーラスサークルでの声量の変化と喉を痛めず発声できるように

なったことはとても大きい変化です。

今後は、これを普段の会話に無意識に使えるようになることが

課題だと思っています。

そこに持っていくコツがもしあれば知りたいと思いました。

言葉の発声練習で教えて頂いた

「インパクトの音をはっきりと」

を意識することが普段の会話でもできれば

聞き返される事が減るのかなとはおもいました。