学びのゴールは、自分で判断してアウトプットすること | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

ワクワク大好き!

冒険者の皆さんへ

 

 

こんにちは!

あなたの一歩踏み出す勇気を描く

冒険デザイナーYukikoです。

 

 

 

先日、長女が、学校に分度器を忘れてきたから

宿題できへん…笑い泣き と言うので、

 

 

忘れてきたんならしゃーない。

分度器忘れたので

この問題できませんでした、って

明日、先生に言うたら?

 

 

と言ったのですが・・・

 

 

娘の返事は

「ママ、分度器の画像印刷してよ。」となびっくり

 

 

 

お、お、おーー!!そら、ええやないか!

なるほどなー!!

 

思ってもみなかった娘の発想に感心してしまいました。

その発想につられて私も、、、

 

 

お?そーいえばトレーシングペーパーあったぞ!!

 

ってことで、すぐに印刷。

無事に算数の宿題を終えました。

 

 

 

 

あっさり諦めた私ですが〜〜。笑

ちゃんと解決策を出してきたムスメ、

ナイスアイデア〜ひらめき電球

 

 

 

ちなみに、娘のもう一つの策は

「分度器のアプリをダウンロードする」

でした爆  笑爆  笑

 

 

確かに!!!それが一番実用的!!笑

 

 

今回のことで、思ったのは

大切なのは、算数の問題に正解することよりも

どうやったら角度を測れるか?の方法を

考える発想力、想像力、実践力なんですよね。

 

もはや、分度器の使い方は

どーでもええんやないか??笑

 

 

 

 

学校の学びや、習い事を通して

正解や知識を得ることだけでなく、

目の前に起きたことに対してどう解決するか?

 

 

自分で判断して

アウトプット(実践)できること

 

こそが、生きていく上で求められること。

学びの本質だと思います。

 

 

これは、子供だけでなく

私たち大人にも言えることですね。

 

 

得ることだけで満足しがちだけど

それだけでは何の成長もありません。

アウトプットしていきましょーードキドキ

 

 

 

 

 

自分の未来は自分でつくる!

お読み頂いてありがとうございました。

NO DESIGN NO LIFE ★

 

 

 

 

女性の感性でモノ・コトデザイン
働く女性目線、主婦目線、母親目線、女性ならではの経験に基づくアイデアを
形にするクリエイティブ集団
★有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ★
https://www.u-th.net
>>デザインのご相談・お仕事のご依頼はコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

やった!できた!の数をふやそう!あそびから学ぶデザイン教室&出張ワークショップ
★あそびデザイン★
https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-design
>>ご入会・体験教室お申し込みはコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

私の中の輝く“キラリ”を見つけるライフスタイルブランド
★Kilarespect キラリスペクト★
https://www.re-spect.style
>>ご購入・カスタム&フルオーダーのお申し込みはコチラ