〜子育て生活★冒険日記 11〜 こどものしごと | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

皆さんこんにちは!

あなたの一歩踏み出す勇気を描く

冒険デザイナーYukikoです。

 

 

 

長女3年生

次女1年生

 

 

計算ができるようになり

お金を持ちたいお年頃ラブラブ

 

 

もう、お買い物に行きたくって〜〜〜チュー

 

 

買うものと言ったら、消しゴムとか

ポケットティッシュとか、

そんなもん。笑

 

 

とにかく、

 

 

それが欲しいというよりは

自分一人で

買い物するという経験をしたい!

 

 

んですよね。

 

 

 

なんでも簡単に手に入る時代に

生まれた私たち。

 

 

今なんかは、私が子供の時以上に

簡単に手に入りますから。

 

 

 

親も簡単に与えちゃってるんですよねー爆  笑爆  笑あせる

この前、家計を見直していた時に

ムダを省けるところはどこかと見ていたら

 

 

結構、子供に使っていた。笑

必要ないものをね。

 

 

ガチャガチャとか、

スライムとか、

消しゴム、

鉛筆、

折り紙・・・

 

すでに持ってるのに

別のものが欲しくなる爆  笑

 

 

 

大人も、簡単に手に入ることをいいことに

子供が喜ぶからと

何でもかんでも買ってたら、細かい金額でも

浪費するよねー。

 

 

 

子供達も、そういうもんだと思ってしまう。

なんでも買える、その中に無駄遣いも含まれる。

 

 

物への有り難みがわからない

 

きゃー、ちゃんと見直さなあかんわ。反省笑い泣き

 

 

なので、これは自分のためにでもあるんですが

お金の教育をするために、子供達には

お小遣いは自分で稼ぐ。欲しい物はその中から買う。

そういうシステムを考えました。

 

 

お手伝いではなく「仕事」ね。

 

 

モノ・コトによって対価があるってことを

教えるのが大事かと思うんですよね。

 

 

お手伝いだと、お手伝い全般の対価になってしまって

 

 

お皿洗いも、洗濯たたむも、掃除機かけるも

ぜーんぶ一緒、これだと結局、

ただ数字を増やすだけで、

お金の価値ってわからないんじゃないのかな?って

思ったんです。

 

 

お金くれないならお手伝いしなーい

ってなるのも違うし。

 

 

あくまで教育として。

なので、おしごとリスト作ってみましたよ照れ

 

 

 

仕事の内容によって金額が違います。

毎日やればやるだけ増える。

計算の練習にもなる。

欲しい物が買える。

使えばなくなる→増やすために働く

 

 

「お金」をわかってもらうために。

 

 

そりゃね、親として

子供に必要な物は買いますよ。

例えば学校で使う体操服や、上靴、

生活に必要なもの・・などなど

美味しご飯も、たまの外食も。

 

 

私自身、お金の教育をちゃんと受けられて

なかったな、って今大人になって思うんです。

子供はお金をもっちゃいけない、って社会だった。

これは何も、先生や親が悪いのではない。

ただ、そういう現実なだけ。

 

 

子供は環境を選べないし

親には十分なことをしてもらって、

本当に感謝しています。

だからこそ今があるんだし。

 

 

私が子供の頃と今では、

随分と世の中のシステムが違う。

バーコードの読み取りだけで

現金すら使わない。

 

 

お菓子買うのにも200円握り締めて

ワクワクしてたのに

今やマクドナルドとか、子供でいっぱい

なんなら子供だけで外食とか普通。笑

 

 

 

子供だからといってお金は無関係ではない。

大人と同じだけの知識は必要なんだと思う。

もちろん、子供の目線に合わせた知識を。

 

 

 

税金、保険、貯蓄、投資、、、、

普段、何気なく使ってるお金のしくみ

子供にどこまで

説明できるだろうか・・・滝汗

 

 

今さら聞けないお金の知識あせる

知ってると知らないで大きな差が出るから。

しっかり勉強しようと思います〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

女性の感性でモノ・コトデザイン
働く女性目線、主婦目線、母親目線、女性ならではの経験に基づくアイデアを
形にするクリエイティブ集団
★有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ★
https://www.u-th.net
>>デザインのご相談・お仕事のご依頼はコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------


私の中の輝く“キラリ”を見つけるアクセサリー
★Kilarespect キラリスペクト★
https://www.re-spect.style
>>ご購入・カスタム&フルオーダーのお申し込みはコチラ