〜妊婦生活★冒険日記 20〜 母としての「自立」 | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

新年明けましておめでとうございます。

 

お正月気分も終了ー!

ようやく今日から日常にもどります。爆  笑

 

 

さて、いよいよ出産予定日まで二週間。

週数で言えば、いつ産まれてもオッケー状態。

赤ちゃん次第ですね。

 

 

 

ここ最近、前駆陣痛みたいなのが

続いていて、痛い!!

四六時中そわそわ。

今か今かと心が落ち着きません汗

 

 

 

帝王切開みたいに、産まれる日が

確定していれば心の準備ができるんだけどねー。

 

 

 

そんなわけで出産を目前に控え、新年を迎え

色んなことを振り返っていました。

 

 

 

そして、降りてきた言葉。

 

 

「母としての自立」

 

 

考えてみれば、いつも私は

 

私がいなきゃ!

私がやらなきゃダメ!

だって、ママなんだから!

 

って、思い込んでた。

 

人からは、

お仕事もバリバリされてますねー!とか

やりたい事なんでも実現されてますねー!とか

家庭も仕事も両立されてますねー!とか

 

 

 

 

言われるたびに、自分ではそれができてるって

思っていたけど、実際は・・・

めちゃくちゃ葛藤してます。

 

 

やはり、心のどこかで

子供に申し訳ないなー

寂しがってないか?

かわいそうかな?

 

 

 

と、潜在的に心に刷り込まれていて

だから前に進めずにいたり

やりたい事に飛び込めない自分がいたんですね。

 

 

そういう前に進めない自分、

飛び込めない自分に

夫に言われてハッとした言葉。

 

 

 

子供を言い訳にしてる。

キミの性格上、やると決めたら

何がなんでもやるんでしょ?

それは本当にやりたい事なの?

それだけの覚悟がないだけじゃないの?

 

 

 

滝汗あせるあせる

 

 

キャーッ!その言葉グサっとくる。。。

ず、図星ですやん。

やはり、この人は私以上に私を知っている!!

 

 

それでも、

「でもさ、そう思うのが母親ってもんやん?」

なーんて、言ってみたり。笑

 

 

しかし、3人目をさずかり

いよいよ産まれるとなった今、私が思っているのは

 

 

人手増えたやん。

 

 

 

笑笑。

 

 

今まで、子供達はまだ小さいしー、とか思ってましたが

考えを改めてからは

突然頼もしく見えてきた娘たち。

 

 

 

長女8歳、次女6歳、また赤ちゃんが産まれる事で

さらにお姉ちゃんを自覚してきた子供達です。

最近はなんでも一人でできるようになってきて。

 

 

 

一人でできることが楽しくて。嬉しくて。

そんな我が子を見ていると

 

 


 

 

そして、

やっぱり思うことは

 

 

めちゃくちゃ人手あるやん!笑

 

 

 

娘たちだけじゃない。

夫も、母も、近くに住む姉、叔母・・

いーーーっぱい頼れる人がいるのに!

 

というか、元々そうだったはずなのに。

「私がいなきゃだめ!」って思ってたのって

実は私だけ???笑い泣き

 

 

 

私でなきゃダメという呪縛から

自分を解き放して

もっと家族を頼ろう、甘えよう、任せよう。

そして、前に進もう!

 

 

 

 

と、やっと思えるようになった

今日このごろですキラキラキラキラ

 

 

 

 

子供は子供。私は私。

しっかり分けて考えないとね。

それが、母として自立するって事かなと思うんです。

そういう表現が正しいかは別として。

 

 

 

 

自分の心は、誰に支配されてはならない。

やりたい事を、やりたいようにやる!

 

さて、2020年

新しいステージの始まりです。

ワクワクドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「女性の感性でモノ・コトデザイン」

働く女性目線、主婦目線、母親目線、女性ならではの

経験に基づくアイデアを形にするクリエイティブ集団

有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ

https://www.u-th.net  

 

 

あそびから学ぶ!

デザイン教室&出張ワークショップ「あそびデザイン」
https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-design

 

 

私の中の“キラリ”を見つけるアクセサリー「Kilarespect 」

★貴女に贈る世界にたった一つのデザイン
カスタム&フルオーダー承ります。
https://www.re-spect.style

 

お問い合わせはこちら↓↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

デザインのお仕事ご依頼&あそびデザイン入会・体験教室手紙

 

●「Kilarespect」カスタム&フルオーダーデザインのご依頼宝石赤