6月になり脳神経外科から小児科に転科した。
初めて知る世界だった。
腫瘍、白血病、心臓病、腎臓病。。。
治療の副作用で髪の毛が抜けている子、身体に障害を持った子。。。
様々な病気があって、それに立ち向かって闘っている子供たち。年齢も赤ちゃんから高校生くらいの子供まで…こんなにたくさんいるんだと驚いた。
そして、みんな明るくて笑っていた。
付き添うママたちも本当に明るい。
看護師さんも気さくで明るくて。。。
自分の子供だけが大変でかわいそうで、、、これから始まる抗がん剤が不安で怖くて緊張しかなかったけど、看護師さんや、周りのママと話すにつれて、なによりまめちゃんの話を聞いてもらえること、他の病気を抱えてるママから教えてもらえること、知識が広がり、不安や怖さが少しずつ和らいでいくのを感じていた。
まめちゃん生後7ヶ月。
6月8日。いよいよ抗がん剤がスタートした。
まめちゃんが行う治療はICE療法。
事前に手術で入れておいたカテーテルから抗がん剤を投与する。
副作用なるべく少なくすみますように…
祈るように過ごした。
