先週、ゴールデンウィークに偵察に行ってきた富津公園キャンプ場へキャンプへ行ってまいりました
14時~チェックインだったけど、早めにテント立てたかったのでお昼前に入って、デイキャンプ分の追加料金を払い、テント設営。
追加料金と言っても、ココ!基本が安いのでキャンプ代1人800円にデイキャンプ代500円が追加されて2600円でした
富津公園安心価格
2回目なのに結構手間取って設営に1時間半近くかかってしまった。
それもこれも、テントのポールが曲がっちゃって、設営に手間取ったから。
あとは場所決めにも時間かかっちゃって。
とりあえずなんとか設営し、気がつけば1時半
ヒナは眠さと空腹で機嫌悪化
設営と昼食作りを並行して行い、取り急ぎ昼食は素麺
隣の公園に行こうかと思ったけど、時間も既に2時過ぎちゃってたので、スペースもあったし、このキャンプ場内でサッカーやら探検やら、シャボン玉遊びで時間を潰し・・・
キャンプ場内にも温水シャワーがあったんだけど、せっかくなので湯船に浸かりたくて。
貸切露店風呂もあるんだけど、問い合わせた時点で既に埋まっていたので今回は別々に入りました。
6時過ぎなのにお天気のせいもあり、まだ明るい
お風呂から上がって、キャンプ場へ戻り、夜の準備。
パパと子供達は焚き火に使う枝と松ぼっくりを拾いに散策。
松ぼっくり、なかなかよく燃えてくれました
怖いもの知らずのヒナ、棒を振り回し、火傷しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。
小心者ゆーたん、恐る恐る木を焚べる。
こうして、火の取り扱いを学ぶのだよ。
今回は食事への比重は重きを置かなかったので、ご飯を炊いただけで、それにレトルトカレーを乗せただけです
それでもお鍋で炊いたご飯は美味しい
それと豚汁に焼きトウモロコシ。
トウモロコシはみんなで焚べた焚き火で焼きました
ノンストップで遊んだので、ヒナは早々にバタンキュー
ゆーたん、ずいぶん体力がついてきました。
9時近くまで大人に混じって、オトナ時間を一緒に満喫。
ここで予想外のお天気急変
にわか雨なんて聞いてなかったー
急いで荷物をテントの中に入れ、雨用のカバーを掛ける。
予行練習でもカバーは掛けなかったから、前後がよく分からないし、暗いから余計分かりにくい。
焚き火も星空の下でのお酒もあまり満喫出来ずに撤収
ここだけ残念
でも、夜は人が少ないから静かだったし、テント同士も距離を置いて設営できてたので、なかなかよかったです
あ、もう蚊が結構いて虫対策が必要でした。
とりあえず、蚊取り線香焚いて、蚊のいなくなるスプレーして、虫除けスプレーもしたので大丈夫でしたが。
翌朝すぐにテント撤収の予定だったけど、昨日の予想外の雨でテントが濡れてしまったので、テント以外を先に撤収し、テントは広げたまま乾かしました。
そして、2年越しの潮干狩り~
去年は潮干狩り目前で交通事故
潮干狩りを断念した経緯があります(こちらの記事参照⇨★イケテナイGW①★)
既にこの人
アサリ無くなっちゃうよーと焦りましたが、そんな心配は無用でした
しかし、この人混みの中でこのチビ達を放って、貝採りに集中できるわけもなく。
そのうち飽きてきたチビ達は「帰ろうよー」「公園に行きたい」と言い出す始末。
砂浜を掘ってる間は無心になれて楽しかったんだけど、いまいち集中出来ず、時間も足りず、いまいち不消化でした
それにしても潮干狩りって、結構お値段するのねー。
大人1800円/1人(持ち帰り2キロ)也。
大人2人分だから、計4キロ持ち帰りできるはずが、以上の事情で多分全然不足していて、出口で「え大人2人分でこの量いいのこれでいいならいいけど・・・」と言われ、捕獲量チェックもスルー。
結果的にずいぶんと高くついたアサリになりましたが、アサリご飯とアサリのバター焼きとアサリの味噌汁で美味しくいただきました
何てったって2年越しのアサリだからね。