「はぐろ」かぁ… | 南部の国から

南部の国から

歴史好きの歯医者さんが、日常で感じたことをダラダラと綴っております。
現在フリーテーマでお送り中。

海上自衛隊のミサイル護衛艦、まや型2番艦の進水式が本日行われ、「はぐろ」と命名されたそうな。

 

「はぐろ」かぁ…。

 

イージス艦の艦名の由来は「山」からだそうですが、つまりは羽黒山から、ということなんですよねー。

 

3年前、2016年の秋に行ったなー、というのをふと思い出しました。

 

 

 

なつかしい・・・

 

そういえば、今もそうですが、ブログを定期的に更新しなくなってから、行った場所のレポなんかも書かなくなってました。

 

日記的な意味合いで、書いてれば当時を思い出すこともできたものを…とちょっと悔しい気もします。。。

 

覚えてるのは、2446の石段を山頂までしっかり登ったぞ、という。。。

 

かなりばてたような記憶があります(汗)

 

 

「羽黒」というのを調べて見ましたら、

 

 

前は重巡洋艦だったんですね。

 

おかしなところが1つある気がしますが、気にしないでおこう(笑)

 

 

海自絡みで…。

 

1年に1~2回程度、海自の艦艇が岩手に来ることがあります。

 

ワシは行ったり行かなかったりですが。

 

 

2015年は掃海艇「えのしま」と「ちちじま」

 

 

昨年は護衛艦「うみぎり」と・・・

 

 

同じく護衛艦「とね」

 

 

今年も8月3~4日、宮古に掃海管制艇「ながしま」、久慈に掃海艇「はつしま」の艦艇公開があるそうです。

 

今年も宮古の方にお邪魔させてもらおうかな、と思っております^^

 

「はつしま」は「えのしま」と「ちちじま」の末の妹にあたるので、久慈も捨てがたいんですがね…。

 

 

写真のフォルダを眺めていたら、海自艦艇の写真がちょいちょい出てきました。

 

 

最近のものだと、「かが」

 

 

 

 

「きりしま」

 

 

 

これは2015年かな?

 

「ゆうだち」・・・ぽい?

 

 

 

2017年、呉ですかね。

 

「くめじま」と「ゆげしま」

 

「ゆげしま」は宮古に来る「ながしま」のお姉さんのようですね。

 

2018年3月27日に「くめじま」は除籍されています。

 

 

 

そして、こんな写真も。

 

 

 

2015年、三沢基地で撮影したもの。

 

何だったかな、と思い出してみたら、旧陸軍の一式双発高等訓練機を沈んでいた十和田湖から引き揚げ展示していたもの、でした。

 

今はどうなっているんだろ…。

 

 

 

零式艦上戦闘機21型の原寸大レプリカ。

 

見に行ったのが4年前ですので、懐かしいですね^^