元『Top Gear』の司会3人組、Amazonで「全く新しい自動車番組」を制作へ。2016年放 | Car Reuse Coordinator 1ばりき ゆたかの戯言

Car Reuse Coordinator 1ばりき ゆたかの戯言

Car Reuse Coordinator 1ばりき ゆたかの戯言


Amazon が BBC の人気自動車番組『Top Gear』に出演していた司会者 ジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイの3人との契約を発表しました。3人はすぐにも新しい自動車番組の制作にとりかかる模様で、新番組の第1シリーズは2016年の放送を予定します。
 
 
BBCの Top Gear といえば、(主にクラークソンの)毒舌試乗レビューが人気の自動車番組。英国流のいい具合に狂った企画の数々と、覆面ドライバー「スティッグ」も人気を後押しし、「世界で最も視聴者の多いテレビ番組」としてギネスブックにも名を刻んでいます。

Top Gear という番組自体は1977年から続いており、当初はいたって普通の自動車紹介番組でした。そこへジェレミー・クラークソンが参加し、番組の方向性が大きく変わった1988年以降は国民的番組として君臨するようになりました。

問題が起こったのは今年3月。BBC はクラークソンが番組を降板すると発表しました。原因は、収録を終えてホテルに戻った際、レストランが閉まっていたことに立腹したクラークソンが番組プロデューサーに暴行を加えたとされる事件。クラークソンはそれまでにも人種差別発言を繰り返すなど問題行動もあり、番組側からは最後通牒を突きつけられた状態だったとされています。

クラークソンの降板を受けて、リチャード・ハモンドとジェームズ・メイも降板を表明。結局このシリーズは残り3回の放送を残したまま打ち切りとなりました。

その後、BBC を離れた3人は英国の民放テレビ局 ITV で番組を作るとも、Netflix で準備中とも伝えられていましたが、どちらからも正式な発表はありませんでした。時間が経つに連れ、徐々に Netflix 説が有力となっていましたが、そこに飛び込んできたのが Amazon との契約発表でした。

続きはこちら