知らないと損する!自動車の買い方
あなたは自動車の購入で損をしていないだろうか。
現在の新車・中古車の購入方法として大きく3つに分類できる。
①自動車ディーラー
②オークション代行
③個人売買
自動車ディーラーは一般的な購入方法である。
路面店舗でお客様を出迎え、フロントや営業がいる形態。直接、車を見ることができること、丁寧な説明を受けれることが利点。車の保守管理、人件費、店舗経営費などが掛かるためディーラーの価格設定は高めである。
オークション代行は最近増えてきた購入方法である。
オークションから仕入れるため、流通相場+代行料で購入ができるため安い。
しかし、オークション会場は有資格者しか出入り出来ないため実車を見ることができない。ほとんどの代行業者は現状渡しであるため、購入するには出品表などのチェックが必要。
個人売買はヤフーオークションなどで盛んな購入方法である。
業者を通さないため、とても安く購入ができる。しかし、故障などを隠して取引する出品者が多く問題が多発している。
各購入方法はそれぞれの利点がある。
私の考えは、安ければよいというのは反対である。車は人を殺める道具となり得るからだ。安い車を買って、エンジンが故障して修理したら10万円なんて、あっという間に消える。
賢い人はもうお分かりだろう。
程度の良い車をオークションで安く、保証付きで購入することが最善の方法である。
私が理想とする車の販売方法を確立しました。
オークション委託販売「1ばりき」の独自システムが、あなたを満足させることができます。
モータージャーナリスト 高塚豊
■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
発行人:高塚豊(1ばりき代表・モータージャーナリスト)△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼