ようやく産休!

いやーーー…最後の10日は長かった。

朝晩の満員電車通勤もきつくなってたし。

毎日毎日産休までの日を指折り数え、ようやく最終日。

最終日だと言ってるのに、最後の最後まで怒涛の仕事!仕事!笑


全力でやり切りました。


たくさんの人から、出産頑張ってね!のプレゼントや言葉、同じ部署からもお花をいただき…


この会社に入って15年、これまでにめちゃくちゃ嫌なこともあったけど、

頑張ってきてよかったーと思える瞬間でした。


また一年後、今よりポンコツになってることは間違い無いけど、

復帰を目指してがんばりますイエローハーツ


でも、時短勤務&保育料で今の給与から引かれる金額を計算したら、絶望…笑


さらにそこから社会保険料や、毎月引き落とされる投資金額を引いたら…?


あれ?

手取りあんまりなくない?笑

子どもが3歳までは保育料かかるし、時短も小学校入るまでしないとだし。

最低でも6年は節約生活の始まりですね…


同じ保育を受ける&税金をたくさん払っているのにこの現状。

保育料が所得で決まるのマジでやめてほしい。

だから少子化が進むんだよーえーん


……とりあえず、産休育休期間中はあんまり自分のためのお金は使わないようにしよアセアセ

(赤ちゃんのものは別!)