毎回帰省の時は両実家にお泊まりするんですが、



割合が私の実家2泊、夫の実家4泊


普通は嫁側の実家の方が長そうなもんですが、私も賛成なスケジュールには訳があります。




うちの実家は、まず父が子供の面倒を見るのが苦手真顔




となると、遊んでくれるのは母だけになりますが
母は仕事が忙しく、孫と触れ合える時間が少なめ




となると、娘もなつかず、結果いつもの如く自分たちが娘の面倒を見る+夫がうちの両親に気を使いすぎて精神的に疲れる(もちろん親はご馳走などは作ってくれますが)




そんな夫を見てるのもしんどいので、義実家に早めに行く流れにニヤニヤ



 
一方の義実家は、初孫ということもありとにかく両親+夫の弟もめちゃくちゃ構ってくれるので




私たちは娘を預けて息抜きにふたりだけで外出することもできる笑い泣き




そしてなにより娘がめちゃくちゃリラックスしていて明らかに実家よりも楽しそうでニコニコ(実は私もそう笑)




もうこればかりは相性だと思うので仕方ないんだけど、うちにいる時は家に居たがらず大泣きお外お外!と出かけたがるし




帰り際なんてバイバーイ立ち上がると嬉しそうですらあった笑い泣き




親は悪くないけど、やっぱり娘が楽しそうな顔を見たいので結果こういうスケジュールになっちゃうんですよねニヤニヤ




それにしても毎回帰省するとぐんと成長する娘立ち上がる



急にハートを描けるようになったり、





はいチーズ!で写真を撮れるようになったり(娘撮影)





あとはとにかくよくしゃべるようになったり指差し






たくさんの人に会うことはとてもいいことだね飛び出すハート