今日アルバムを見返していたらふと二人目について考えました。



もともと子供がどうしてもほしい!と思ってたわけじゃなく、



子供がいないならいないの二人だけの生活楽しもうって考えの夫婦だったので



周りで子育て大変なのに2人も3人も産んでる友人たちを見ると理解し難い部分があったのですが



それだけ子への愛しさが勝るってことなのかな?とそれでもまだ自分はそうはならない気がしてました。



でいざ、我が娘を産んでみると



まあ可愛いのなんのって目がハート



手がかからないから余計にそう思ったのかもしれませんが



子育てがこんなに楽しくて、家族が増えることがこんなに幸せだとは思わなくて。



そして最近、娘に母性が芽生え始めてぬいぐるみのお世話に加え



私にまで食べさせたりなにかとお世話を焼いてくれる姿を見て泣き笑い



ああきっとこの子は良いお姉ちゃんになるなぁと、



ふたりめの赤ちゃんをお世話している場面がイメージ出来たのです!



まだしゃべれないので妹がほしいとかは言わないけど



自分と同い年くらいや下の子を見ると近寄っていったり興味があるのは明らかで



なるほど、こんなちょっとしたことがきっかけで



二人目を考えたりするのかと腑に落ちたんですよね。



でも


来週で40になる私、



さすがにやはり体力の衰えも痛感する日もあり真顔



もし二人目を授かって、無事に産めたとしても



ほぼワンオペで二人を育てることができるのか?!はちょっと自信を持てずタラー



でも夫はほんとに子煩悩だし、



1週間休みなく働いて、昨夜娘がめずらしく夜中に泣き出して



私が抱いてもなにしても泣き止まず、眠いしイライラしてしまったら夫も起きてきて



私より絶対疲れているし眠いはずなのに、怒ることもなく「どーしたー?パパがいるよ〜」と抱っこをかわって



ぬいぐるみなんか使って私と娘を笑わせてくれたりして、



このパパだったら二人目ができても一緒に乗り越えられるかもって思ったのも事実



ちょっと本気でもう一人、私たちの家族を迎えたいなあとふとそう思ったのでした。



先のこと心配するより、こうなった方が楽しいかも?で生きてきた私といつもそんな私についてきてくれた夫



子供を授かるかどうかはわからないけど、楽しい未来を想像して前に進んでみようかと思いますニコニコ