ざっと私たち夫婦のことを紹介しようと思う。


15年の交際を経て32歳で結婚


共働き同い年37歳夫婦


つきあいが長かったので、夫婦と言うか
すごく仲のいい友達のような感覚で


お互いやりたい事があったので子供はまぁそのうち、授かれば。


ぐらいな感じだった。


そして今月頭、思いもよらず授かった。


世間から見れば、立派な高齢出産だ。


私、大丈夫だろうか?


という思いと、また新たな人生経験ができるという喜びが入り混じった。



私は俗にゆう典型的なO形で、大雑把で思い立ったら即行動派。チャレンジ好き。
家事は正直好きではない。がもちろんやる。


かたや夫はというと、繊細で何事も石橋を叩いて渡る慎重派のAB型。
料理が得意でしかもとても美味い。基本ポジティブだが、気を使いすぎる性格の為ストレスを感じやすい。


周りからよくそんなに長く付き合って結婚して飽きないの?と聞かれるが不思議とそれはない。


お互いに正反対な性格だからこそ、常におもしろいなーと思えるのだ。


喧嘩はもちろんするが、付き合ってる頃より仲直りも早くなった。


喧嘩なんて不毛なものにエネルギーを使いたくないのと、単にもう立派な大人だからだ。


話を戻そう。


そんな私たちに、突如やってきてくれたコウノトリだが


陽性反応が出た朝、ふたりして
「おぉ、、陽性か、、、」と正直面食らった


こんなこと言うと、妊活を頑張っている世の夫婦の反感を買いそうだが


ふたりの娘がいる妹の大変さを知っているのもあり


また夫には「どうせ僕が子供の面倒を見る事になるだろうし、二人だけで充分だよ」(ご名答!)と言われていたので


私たちのように妊娠を強く希望していない夫婦も世にはいるわけで、そこはご理解願いたい。



そんなわけで、妊娠について全く無知な二人の妊娠生活が始まったという次第である。


現在7wに突入するところで、5w3dに胎嚢確認済み。


今週末に心拍確認の予定だ。


産婦人科の先生は、おじいさんだったが郎らかで話しやすい先生だった。


順調に行けば、次回の検診で心拍確認ができますよと。


順調に行けば?と少々ひっかかったのでググってみたら


どうやらここで流産が発生する可能性も無きにしも非ずということ。


ただ、これは母体のせいではないとの事なので


だとしたらそこを気に病んでも仕方ない。


5wから始まったつわりもなかなか辛いものだ。


初めは冷蔵庫、コンビニ、薬局などが急にドブ臭く匂うという俗に言う匂いづわりに始まり


6wに入ってから現在まで空腹を感じると気持ち悪くなるという食べづわりに変わった。


繊細な夫はそんな私に感化され、自分も妊婦かのように食欲が減退し「食べたいものがない」と言うようになった。


とは言うものの、時にはミニおにぎり、時にはミニサンドイッチ製造マシーンと化し、私の食を支えてくれている。


とりあえずは、味覚の変化に合わせて色々なものを試しながら今は何とかやり過ごしているが


つわりには本当に驚かされることばかりだ。まるでもう一人の人間が体を支配しているかのようで(実際にいるのだが)


とにもかくにも、こんな形で始まった私たちの妊娠記録をこれからもなるべくたくさん更新していこうと思う。






今日のメモ

朝から頗る体調がよく、朝は卵がけご飯、昼は塩ラーメン、おやつには杏仁豆腐や、りんごなどが食べれたが、夕方からまただるさが復活。
夜はたこ焼き、とろろご飯、その他間食をちょいちょいといった感じ。