先日、かなり遠くにある公園に行きました。

ホタルが見える公園らしくて、ホタルの幼虫が小川にいるから、立ち入り禁止と看板がありました。

うーたくんは平仮名と片仮名が読めるようになっているので、「ホタル」の文字が読めました。

うーたくんが、

「ホタルって、どうしてピカピカするの???」

と聞くので、

「どうしてだと思う?」

と聞くと、

「僕はここにいるよって、人間に知らせるため?」

と言いました。

「本当はね、僕はここにいるよって、メスのホタルに知らせるためなんだよ。人間も気づくけどね。」

と言うと、

「へー、そうなんだぁ。」

と納得した様子。

その後に、

「ホタルのピカピカパラダイスだねー!」

と言いました。

うーたくん、独特のネーミング。

また今度一緒にホタルを見に来たいなぁと思いました。