昨年度、年中組さんだった時に幼稚園受けた連れ去り防止訓練の時は、

「ケーキとおもちゃたくさん買ってあげるからおじさんについておいでー!と言われたら、ついていく人ー???」

と警察官の方に聞かれたら、みんなと一緒に、

「はーい!!!!!」

と元気よくお返事をしていたうーたくん。

今年は、「ついていかないよ!!!」と言ったそうです。

その話を聞いてうーた母が、

「お母さんとお父さんとおばあちゃんとおじいちゃんとおじさんとおばさんの他の人が来たら、絶対についていっちゃダメだよ!走って逃げるんだよ!」

※子どもには「知らない人」という言い方だと分かりにくいので、大丈夫な人を伝えて、それ以外はダメだと伝えるのが良いそうです。

と言うと、

「ぼく、足が遅いからなぁ。。。捕まっちゃうかも。どうしよう????」

と考え込んだうーたくん。

「あ、そうだ。馬だっ!馬に乗ればいいんだっ!!」

うーた母、驚く。馬に乗るって、む、難しい!!

「でも、ぼく馬持ってないしなぁ。。。あ、農業員さんなら持ってるかも!!!」

注@農業員さんとは、農作業などを指導してくださる方のことです。幼稚園でさつまいもや野菜を植えるのを手伝ってくださいます。

色々とツッコミどころが満載でしたが、うーたくんの自由過ぎる発想に、うーた母脱帽でした!

馬乗れるの?とか、その時に馬がそばにいるの?とか、そもそもうーたくんが一人っきりでどこかにいるというシチュエーションが今のところなさそうで。笑