7月1日(土)、2日(日)の二日間、唐津市で青年部九州ブロック研修会が行われ、筑豊青年部から8名の役員・会員が参加いたしました。
一日目は唐津市民会館にて研修が行われ、参考になること勉強になることが沢山あり、皆さん頷きながら熱心に受講なさっているのがとても印象的でした。
受付・呈茶
開会式
総本部報告(裏千家淡交会総本部事務局長 長谷川義翁様)
全国委員会助言(青年部全国委員会 副委員長 杉山芳文様)
パネルディスカッション(前ブロック相談役 古川清一様、ブロック相談役 久原啓司様)
講義(海から海へ 唐津、その歴史と文化 田島龍太先生)
研修の後は唐津ロイヤルホテルで懇親会が催されました。
100名を超す方が参加し、懇親会はもちろん2次会も大変盛り上がり、他支部の方と交流が持てた楽しいひと時でした。
2日目は名護屋城博物館での研修の後、3つのオプショナルツアーに分かれて唐津を楽しみました。
開会式
研修 講義(肥前名護屋城における政治と文化 名護屋城博物館学芸員 久野哲也氏様)
研修 展示物見学・名護屋城バーチャル散策
閉会式
オプショナルツアーへ
散策の時間を利用して、敷地内にある海月でお茶をいただきました。筑豊支部幹事長多田先生と記念撮影です♪
研修の後はオプショナルツアーに出発しました。
筑豊青年部は呼子満喫コースと加部島コースの参加し、両コースとも美味しいイカの活造りの昼食をいただきました。
呼子満喫コースは、七ツ釜鍾乳洞めぐりとイカの一夜干し作りに挑戦しました。
炎天下での作業は暑くて大変でしたが、後日、自宅に送られてきた一夜干しは身が厚くて、塩加減が絶妙でとても美味しかったです。ちなみに私は半分を炙って、残りは天ぷらにしました。
加部島コースの甘夏ジュレ作り体験の様子です。
写真からも爽やかで美味しそうなジュレだと伝わってきます。
前日の研修で田島先生がお話しになった田島神社に参拝です。
研修に参加なさった役員・会員の皆さま、本当にお疲れ様でした。
研修会で得た沢山のヒントを今後の青年部の運営・活動に活かしていきたいと思います。









