身近な野菜の観察 | +Uすくすくキッズ園のブログ

+Uすくすくキッズ園のブログ

金沢文庫駅徒歩1分の保育園。すくすくキッズ園の毎日!

 

5月の食育で身近な野菜

にんじん・玉ねぎ・じゃがいもの観察をしましたキョロキョロびっくりマーク

 

 

実物の野菜を見たり触ったりすると「にんじんだね、じゃがいもだね」と会話しながら観察を楽しんでいましたキラキラ

玉ねぎの匂いを嗅ぐと何とも言えない表情をする子どもたちが可愛かったです爆  笑ハート

 

観察の後は、カレーライスのパネルシアターを楽しみましたカレー星

先ほど観察した身近な野菜たちがカレーライスに変身すると嬉しそうに微笑んでいましたニコニコハートのバルーン

 

食育を通して給食のカレーライスを楽しみにしていた子どもたち

「じゃがいもあるかな?あった!」と観察した野菜を探しながら食べる姿や

友だち同士で「おいしいね」と楽しくやり取りする様子が見られました飛び出すハート

 

たくさん食べてすくすく大きくなってね流れ星