風疹が流行中とニュースの記事を見て

お盆は家に引きこもることを決めたウメ鹿です。

 

人生で3度 風疹の予防接種を受けました。

 

1回目 中学校

2回目 大学生 → 大学の検診補助で無料だったので、とりあえず接種(笑)

3回目 20代 → 婦人科で治療中、薦められるがまま接種

 

 

さすがに3回も受けたら抗体あるだろうと思ってました。

 

しかし、風疹の抗体ほとんど無し…

抗体が付かない体質が今更判明しましたうずまき

 

 

病院の先生から「とりあえず毎日マスク!具合の悪そうな人を見かけたらダッシュで逃げろ!」と言われました。

 

 

風疹に怯える恐ろしい毎日の始まりです…ガーン

 

 

息苦しくないマスクを求めて、会社のカウネット経由で息ラクラク不織布マスク購入

 

確かに息苦しさが大分楽になりました!!

 

仕事中は、このマスクを愛用しています爆  笑

 

 

さて、夫の抗体も本当にあるのか不安になり

 

夫の風疹抗体検査を県の助成を使用して受けることにしました!

 

我が県は、下記条件に当てはまる人が無料抗体検査対象者

①妊娠を希望する女性の配偶者(妊娠中の配偶者もOK)

②平成2年4月1日以前生まれである事(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれは対象外)

 

<仕組み>

近くの保険所に申し込みに行く(郵送申込可能)

保健所で受診票をもらう(即日発行)

各市町村が提携している病院へ予約(病院によって即日受診OK)

風疹抗体血液検査受診

3~5日後に検査結果

 

以上の流れです。

 

上手くいけば当日・即日検査できます!!

 

自費の抗体検査は、約5000円かかると言われたのでありがたいハート

 

夫も無事即日検査できたので、後は結果を待つのみ…

 

どうか抗体持ちでありますようにショボーン