夏休みです。



ブログを書くよりも外に行けという話ですが、

インドアなときとアウトドアなときの落差が激しいのでこればかりは仕方ありません。



本日はインドアせりっつです。



この時期に必ず放送される番組の一つに、

戦争を振り返る番組がありますよね。



広島・長崎への原爆投下のドキュメンタリー、

陸軍・海軍の兵士や闘将の姿を描いたドラマ・映画、

戦争体験者の話を紡いでいく番組などなど形態はさまざまです。



戦争について語ることはとても難しいことだと思っています。



殺された人数や、一国の「正義」だけでは何も見えてこないからです。



500人殺した国と10000人殺した国 後者がだけが悪いのか。



国連で承認された「正義」はなにをしてもゆるされるのか。



「戦争」「国家」…議論がつきないはずです。



さてさて!

真面目なブログを書きたかったわけではありません。



夏だなー



毎年家族旅行行ってたなー



広島の原爆記念館の展示内容は当時の私に強烈な印象を残したなー



広島出身の友達が何人かいるけど方言かわいいなー



広島に住んだら私も広島弁にそまるのかなーとか考えていたら、



上のような考えになっていました。



思考って思いもよらない方向に行くからおもしろい!



広島市佐伯区
出身の友人が「せりちゃん1年でもいいから住んでみなよ」とやたらと

誘ってくるのを思い出しました。



1年くらいならね賃貸住まいも悪くはないでしょうが、どうしてそこまでプッシュしてくるのかの

理由が結局分からずじまいでした。



気になる方はぜひここで移住の準備をしてみてはいかがでしょうか。

photo:01


実家で出されたケーキ!
キイロイトリ!
目も口も楽しませていただきました。