先日、秩父へ一人で旅行に行って来ました。

地元が埼玉なのに一度も行ったことが無かったので、ドライブがてら一泊。

自宅から高速使って2時間くらいでした。

秩父に着いたのが11時くらいだったのでまずはお蕎麦屋さんへ。

評判も良く景色も良さそうだったのでこのお店にしました。

本格手打そば 本家 原
秩父そば屋 原

お蕎麦屋さんなのに何故か足湯があった(ノ゚ο゚)ノ

せっかくなので入ります。

一人なので大して楽しくもなく、すぐに出ます(-_-。)

お蕎麦は評判通り美味しかったです。

秩父蕎麦屋 原2

満腹になったので今回の秩父旅行の目的の一つである三峯神社へ向かいます。

パワースポットとして有名な三峯神社ですが、このそば屋から行くとどうも中々狭い山道を通らないといけなかったらしく、しんどかったです。

いつも思うんだけど、山道走ってると出てくる「落石注意!!」って看板。

いったいどうやって注意しろというのか?

いきなり落ちて来たら車じゃよけきれない。ていうか上からだからそもそも見えない。運しか無いじゃないか。

幸い落石にあうことも対向車とすれ違えずに困ることも無く神社へ到着。

三峯神社1

神社の駐車場はすごい暑さなのに、一歩参道に入った途端、温度が下がりました。

が、しばらく歩いても一向に神社が見えてきません。

段々寂しい感じに。

どうもおかしいと思ったら奥宮と呼ばれる山の中にあるお宮に向かってまっしぐらしてた。

通常の観光客が参拝する本殿は反対側でした。10分くらい間違って山奥に向かって歩いてた(ノ_・。)
どおりで有名な神社にしてはえらく野趣溢れる参道だと思ったよ。

この奥宮が本来のお宮だそうですが、山道を1時間以上登らないといけないようです。
行ってみたかったけど、熊が恐いのと、行っちゃうと宿に着くのが夜になりそうだったのでやめときました。

というわけで本殿。左右の巨木が良い感じ。

三峯神社2

せっかくなのでお守りを買って、おみくじも引いてみました。

出た、大吉ヽ(゚◇゚ )ノ

おみくじ

最近どこの神社に行っても大吉ばかりで、たまたま運が良いだけなのか、もはやそういうシステムになって来ているのかという気がしないでもないけど、まあ良いか。

一通りお参りを終えて宿へ直行。

一人で泊まれるところって探したらあんまり無いようで、少ない選択肢から新木鉱泉御代の湯という宿を選びました。

御代の湯

創業180年の老舗だそうです。

露天風呂は狭かったけど、小さな宿なので他の人とかぶることも無くゆっくり入れて良かった。

部屋はこんな感じ

御代の湯2

部屋からの景色はあんまりよくない。

御代の湯3

ご飯は結構美味しかったです。秩父の地ビール付き。
僕の場合、一人で食べてもみんなで食べても、美味しい物は等しくおいしいです。

御代の湯4

屋根裏部屋なるところにマンガが沢山置いてあったので、ほとんどマンガ読んで過ごしてました。。

翌日は長瀞でライン下りして、

ライン下り

宝登山をロープーウェイで登って、山の中を軽く散策してから帰ってきました。