ここ数年、とくに仏教徒になったわけではないものの、考え方が合っているのか”禅”関係の本をよく読んでます。

日本の武術が昔から禅を取り入れているのもあって、武術が趣味の僕も触れるようになったんですが、禅の教えでは「何かに執着したり欲したりするのはダメよ」と言います。

執着心や欲があると、あれが欲しいけど手に入らない、これを手放したくない、

と常にイライラや恐れがつきまとい、

じゃあその執着心と欲がそもそも無ければ心は平和で幸せになれるじゃないか

という話なんだとおもうんですが、これがまあ今まで物欲に支配され、常に上を目指すのが良いことだと生まれた時から教え込まれて来た我々現代人には難しいわけで



欲しがらない心が欲しい(´∀`)



というような無限ループしそうな話にもなってしまい、

夢見る乙女が



あたし、幸せを手に入れたいの(´0ノ`*)



と欲した時点でもうアウト

となっちまうんですが

わかっていながらもコツコツとそっちに意識を向けて行くと段々と心境が変わってくるようで、最近は以前より物や人に対して欲と執着心が薄れて来た気がします。

そうすると以前だったら不快に思ったであろういわゆる一般的に言われている”嫌なこと”が起きてもあまり気にならなくなって来ます。まあもちろん嫌なことの程度にもよりますが、怒ったりイライラしづらくなるようです。

このままどんどん欲の支配から逃れよう(と欲した時点でこれまたほんとはアウトなんですが)と思ってたんですが、、、



出会っちまった(笑)



これ

バルベラ・ダスティ


いつも行く酒屋で本来3500円のワインが訳ありで980円になってた、、。一番左のやつなんて3500円が680円。。



買うでしょ、、。



それは(´□`。)




輸入業者がレストランに依頼されて仕入れた物のレストランが潰れておろし先がなくなったとか、確かそんな感じの話で安く引き取ったようです。


勢い余って6本も買ってしまった(1本すでに飲みました)。




-----2014Live Schedule------

4.2渋谷Loop annex
出演:平岡史也 / モリモトナオユキ / 櫻井創 / Kevin / 尚ゆひさ
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
チケット:<前売>¥2400 <当日>¥2900
※入場時にドリンク代(¥600)が別途必要となります。
※モリモトナオユキは21:00頃出演です。

ご予約は人数、お名前を記載の上こちらまでメールでお願いします↓↓
u-sc@excite.co.jp