チポッラリピエーナ




イタリア料理にチポッラ・リピエーナなる料理があると本で読んだので作ってみた。

本によると元々はピエモンテ州の郷土料理で、イタリアのとある刑務所で人気のメニューらしい。

平たく言うと玉葱の詰め物焼き。



チポッラ=玉葱

リピエーナ=詰め物



という意味なのかどうかは全く知らないがとにかく、

塩を敷き詰めて固定した玉葱の頭に切り込みを入れて、オーブンで40分焼き、

玉葱2



中身をお箸でくりぬき(つまんでたこ焼きみたいにくるっと回すとスポッと取れた)


玉葱1



中身をミキサーでペーストにした後、パルミジャーノチーズ、細かくしたパン粉、卵黄、炒めたベーコン、オリーブオイルと塩こしょうで混ぜ合わせ

混ぜた物をもっかい玉葱の中に入れ

更にチーズとオリーブオイルを振りかけてオーブンで10分焼く。

め、めんどくせえ。。

まず最初のオーブン40分がめんどくさい (ノ_-。)

だいたいうちの電子レンジに付いてるオーブン機能では火力が弱くて40分では無理があった。

お店によっては焼かずに蒸してやるところもあるようで、こっちの方が早いかも。

まあ最終手段としては”チンする”というのもあるけど(これなら5分くらいで終わりそうな気もする)最初はレシピ通り作りたいので頑張って焼いた。

それなりに美味しかったが、パン粉と卵黄を先に混ぜたのが失敗だった。

見ての通り卵黄がボソボソとダマになってしまった(黄色いとこ)。。


チポッラリピエーナ3


ミキサーにかけた玉葱とオリーブオイルと卵黄を先に混ぜ合わせてからパン粉と混ぜれば滑らかに出来たんじゃないかと思うが時既に遅し。

次回はそうしようと思うものの、めんどくさいから次回があるかどうか、、。

ちなみにチポッラ・リピエーナで検索すると少しだけレシピが出てくるので作ってみたい人はググってみましょう。

レシピによっては材料も違ってて色々のようです。

というわけで今日はパスタとチポッラリピエーナが昼飯。

チポッラリピエーナ2


-----2014Live Schedule------

2/18 渋谷Loop annex

ご予約は人数、お名前を記載の上こちらまでメールでお願いします↓↓
u-sc@excite.co.jp