$モリモトナオユキofficial blog-ティラミス

だからと言ってもちろん脱法ハーブの話とかじゃありません。

先日イタリア料理の本を子連れの奥さん方に混ざりながら本屋で立ち読みしてたら急にイタリア熱がわき上がり、久々に作ってみたティラミスの話です。

このティラミスという物を初めて知ったのは確か中学生だったようなきがしますが、当時学校の同級生に「ティラミス食ったことある?」と聞かれて「コンビニで売ってるよね」と返したら「あんなのティラミスじゃないよ(笑)」とせせら笑われた記憶があります。

今同じことを言われたら多分ぶん殴りそうになると思いますが、それはともかく、ティラミスというのは「私をハイにして!!」という意味だというのを「 マスターキートン」という名作マンガで知った記憶があります。

まあ言い方にもよると思うんですが、「私をハイにして!!」って言っちゃうのはやや怪しげな雰囲気を醸し出してるので「私を元気にして♪」くらいに訳すのが今時には無難でいいんじゃないでしょうか。

というわけで、早速材料を買いあさって来たわけですが、このお菓子を作る際の一番の難問はフィンガービスケットの入手です。

ティラミスのスポンジみたいな部分は実はスポンジではなく、サヴォイアルディというフィンガービスケットを使うようなんですが、こいつが中々売ってないのです。

スポンジケーキやカステラで代用するレシピやレストランもあるんですが、出来れば忠実に行きたいところです。

そこで、フィンガータイプのビスケットといえばフランスのバンビーニという青いパッケージのやつが一番手に入りやすいというか、品揃えの良い輸入食品店やデパート等に置いてある率が高いんですが、今回はたまたま見つけた本家イタリアのサヴォイアルディがよく利用してる酒屋”やまや”で手に入りました。

$モリモトナオユキofficial blog-フィンガービスケット

ご丁寧にティラミスの絵までパッケージに載ってます。ただ、このビスケット、一本食べてみたら正直あんまり美味しくなかったので、むしろバンビーニの方が良かったような気もしますが。。

なんか濡れせんべいばりに湿気ってたんですよ。。まあどうせコーヒーに浸すからいいっちゃいいんですけど。

それでさっきまで夜中にカチャカチャと卵さんやらチーズさんやら佐藤さんやらを混ぜてたんですが、それにしても最近は本が無くてもネットですぐレシピが出てくるのでホント便利ですね。

まあ逆に同じ料理でもレシピが多過ぎてどれを選ぶか迷うのが難点ですが。

で、出来上がったのが上の写真。

この上にかかってる粉はココアの粉かと思いきや、実はコーヒーの粉です。インスタントじゃなくて豆を細かくひいたやつ。幸いうちにはコーヒーミルがあるのでこいつを超細挽きに設定して挽いて上からかけました。

このコーヒーの粉がかかったティラミスは学生の時に近所のイタリア料理店で初めて食べてかなり衝撃を受けた記憶があります。

ただ、そのイタリア料理店は今はなぜかコーヒーの粉をやめてココアをかけるようになってしまいました。

一般的にはココアの方がマイルドというか当たり障りがなくて万人うけするのかもしれません。

モリモト的にはコーヒーのこのジャリジャリした感じが好きだし、妥当なところを選ばずに攻めてる感じのお店の姿勢も好きだったんですけどね。

あーイタリア行きたい。。





-----2013Live Schedule------

2.9(土)@恵比寿switch
タイトル:『TEDDY-PARTY』
時間:OPEN18:00 START 18:20
前売: ¥2500+1drink
当日: ¥3000+1drink
出演:ササキオサム / SAFETY SHOES / 和ボックス / モリモトナオユキ / 大森洋平

3.24@渋谷Loop annex


----------------------------------

ブログランキングに参加してます!!是非クリックを!!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村