モリモトナオユキofficial blog-鹿島神宮

昨日は日曜日でなんにも無かったので、前々から言ってみたかった「俺って天才!!」を朝から連発してみました。

ウソウソ、前々から行ってみたかった茨城の鹿島神宮に行って来ました。

何故かと言うとこの鹿島神宮は武道の神様が祭られてるからやっぱ武道好きとしては一度は行っとかないとと思ったからなんですが、埼玉から茨城ならそんなに遠くないだろうと思いきや、やっぱ遠かった、、。

高速使って2時間ちょっとかかりました。

まあ出発したのが14時だったので着いた頃には周りのお店が閉まりだすという結果だったんですが、モリモトは割とこのパターン多いです。

なんでも思い立ったらすぐ行きたい、すぐやりたいタイプなんですが、思い立つ時刻が何故か毎度遅いんすよ。

参拝自体は時間関係なく夜中でも出来るようなので別にいいんです。少し寂しいだけです。

16時過ぎにようやく到着。

伊勢神宮ほど大きくはありませんが、有名な神社だけあって立派な造りです。

ちなみにこの神社では鹿が飼育されていて、近づいて頭なでながらせんべいとかあげられるかと思いきや、完全シャットアウト。近づけません。

そして皆食事に夢中。こちらには目もくれません。


モリモトナオユキofficial blog-鹿園


その鹿たちのすぐ近くにあるのが日本の国歌「君が代」に出てくる「さざれ石」です。

これ。

モリモトナオユキofficial blog-さざれ石

さざれ石ってほんとにあるんですね。今日知りました。

そもそも「さざれ」ってどういう意味だよって言われても僕は答えられないんですが、見れば何となくわかります。

これは確かにさざれてる。なんかわかる。

さて、このさざれ石以外にも鹿島神宮は見所がいくつかあります。

「要石」と「みたらしの池」です。

まず要石のほうは、見た目は全く迫力のない「え?これ?」ってな感じの地中に埋まった石なんですが、見えてるのは頭頂部だけで、地面の中にはものすごく巨大な石が埋まってると言われているようです。

なんでも水戸黄門が掘り起こしてみようとしたものの、7日間掘り続けても掘りきれなかったとか、千葉の香取神宮にもある要石と地中で繋がってるとか、この石で地震を起こす地中の大ナマズを押さえつけてるとか、色々言われてます。

そもそも掘ってどうするつもりだったんだ黄門様はという気もしますが、それはさておき、次がみたらしの池。

の前に、池の近くにある茶屋がまだ開いてたので、休憩がてら3色団子と鮎の塩焼きとコーヒーです。

$モリモトナオユキofficial blog-みたらし

団子はみたらし、よもぎ、きびの3種類。コーヒーはこのみたらしの池のわき水で淹れているそうです。鮎は、よくわかりませんがどっかで採れるんでしょう。

やっぱ遠出したからにはこういうのが無いと寂しいですね。

さてこのみたらしの池ですが、誰が入っても乳より上に水が越えることがない不思議な池と言われているそうです。

とは言え、見てみるとかなり水深が浅いので「そりゃまあそうだろ..」という気がしないでもなかったんですが、昔は深かったのかも知れないし、せっかくなのでありがたくわき水を汲んで帰りました。

誰でもわき水が汲めるように水がわき出すところに桶が置いてあります。

ところで、入り口で変わったおみくじを買ったんですが、こんな容器に入ってました。

モリモトナオユキofficial blog-おみくじ

新しいゆるキャラのようにも見えますが横から見るとわかります。

モリモトナオユキofficial blog-おみくじ2


鹿です。

で、この中に入っているおみくじを取り出してひらいたところ、

出ました「大吉」

モリモトナオユキofficial blog-大吉

生まれて初めてなんじゃないか?

先日サポートミュージシャンの瞬君がおみくじを引いたら

「恋愛運:待っても動いてもだめ」

と、「じゃあどうすりゃいいんだよ」という内容が書いてあったそうですが、さすが大吉、全て良いことしか書いてありません。

モリモトナオユキofficial blog-大吉2

これは今年はキタか?と一人ほくそ笑んでいたらすぐ近くで悲鳴が上がりました。

見ると女性が「すごい!大吉!!」とはしゃいで跳ねてました。

これはもしや、、大吉率高いのか、、?

と、やや疑心が立ち上りましたが、気にしないことにします。

なお、このおみくじですが、一年間有効で、願いが叶うと効力がそこで切れるそうです。

この日の願いは「帰りに露天風呂に入りたい」だったんですが、露天風呂があると思って言った潮来の公共の宿には露天風呂がありませんでした。

いやー叶わなくて良かった。危ない危ない。



-----2013Live Schedule------

2.9(土)@恵比寿switch
タイトル:『TEDDY-PARTY』
時間:OPEN18:00 START 18:20
前売: ¥2500+1drink
当日: ¥3000+1drink
出演:ササキオサム / SAFETY SHOES / 和ボックス / モリモトナオユキ / 大森洋平

3.24@渋谷Loop annex


----------------------------------

ブログランキングに参加してます!!是非クリックを!!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村