$モリモトナオユキofficial blog-ツナのリエット

今日近くのドンキに行ったら、1500円~2500円くらいのワインが並ぶ棚に何故か500円のワインがあった。

いつも安いワインは安いもの同士で並べられてるからちょっとへんな感じ。

しかもラベルの上に張られたシールからすると2009年にパリのコンクールでメダルを受賞してるワインらしい(まあフランス語なので実際のとこなんて書いてあるかようわかんないんですが)

メダル受賞ワインは1000円くらいのはよくあるけどさすがに500円は見たことない。

しかも、他に衝撃価格!!とデカデカと書いてある800円くらいのそう衝撃でもない普通のワインがいくつもあるのに、こいつは何故かひっそりとただ地味に値札に「500円」と書いてあるだけです。

1500円と値札間違えたのかな、、と思いながらもひょっとしたらほんとに500円かもしれないのでレジに持って行ったところホントに500円でした♪

このとき初めてドンキが「宝探しだね~」とテーマソングで歌ってる意味がわかりました!!

初めてほんとの宝を発見した気分になりましたよ。

やっぱ宝ってのは誰にでもわかるところにわかりやすくあっては駄目だということです。

お、俺!! 

見つけた!!

感がいいなと。

ちなみに今ネットで調べたら通常販売価格は1000円くらいで、パリ農業コンクールで金賞らしいです。

色は信号より赤く、タンニンは僕の中学時代の担任とおなじくらいの適当なやわらかさで、とにかく充分おいしかったでござるよということです、ニンニン。

最近ケチって安めのウィスキーでハイボールばっかりだったけど、久々にワインだ(まあ500円なんでケチってることに変わりはないんですが)ということで、ついでにツナ缶とクラッカー買って来てツナのリエットを作りました。

通常のリエットは結構めんどくさいようですが、僕のは超簡単に出来ます。

ニンニク1欠けと油を切ったツナ缶、アンチョビ1切れをミキサーかスリコギでペーストにしてワイン酢(もしくはレモン)とオリーブオイル、塩、こしょう、適当なハーブ(今回はタイム)であえてクラッカーに乗せるだけ。

モリモトが適当に考えて3回くらい失敗した結果ようやく辿り着いたレシピです。

材料さえあれば10分で出来ます。

調味料の分量は経験でなんとか悟ってください。

最後にクラッカーに乗せた後、すり降ろしたレモンの皮を少量散らすとかなり良いです。

めんどいので省きましたがケッパーとスライスしたタマネギ乗せると更にゴージャスになります。



-----2012モリモトナオユキLive schedule----

11.4(sun)高田馬場四谷天窓

----------------------------------

ブログランキングに参加してます!!是非クリックを!!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村