モリモトはギタリストのくせに「ギターで何か歌って」と言われれば歌えるが、「ギターで何か弾いて」と言われると弾けない。

弾けないというより知らない。

ソロギターはめんどくさくてギターを初めてこのかたほとんどやってこなかったのだ。

せいぜい定番「禁じられた遊び」を初心者の頃になんとか頑張ってやってたくらいだが今となってはそれすら忘れてしまった。

ギタリスト的にそれはどうもまずいんじゃないかと今更思い出したので歌わずにギターだけで成立する「ソロギター」の世界をちょっとはやっとこうと思い、楽器屋に楽譜を買いに行った。

どうもジャパニーズポップスは歌えばいいやって感じだし、クラシックもなんとなく今更だしなあと、弾きたい曲が見つからずに困ったが、、

あった。

これだ。

これしかない。

これなら弾きたい。

$morimoto naoyuki-ジブリ


というわけで久石譲好きなモリモトはジブリのギター用の楽譜買ってきました。

技術的には難しくないんだけど記憶力の無いモリモトにとっては覚えるのがちょー大変。自分の曲ですら間違えるんだから当然だ。

3日間そればっかりやってとりあえずラピュタは覚えた。と、思う。

あとはハウルとナウシカ弾けるようになれば多分自分は満足すると思う。

-----Live info----
4/6高田馬場 四谷天窓