はいさい!ご無沙汰です。

沖縄になんとか行って帰ってこれたモリモトです。

台風がなんとか頑張って疾走してくれたお陰で行った頃には雨も止んでました♪

が、当初行こうと思ってたアカ島へはさすがに海が荒れてて「船出ないよ」と言われ行けず。。

急遽本島で宿を取り直したわけだが、、なんせ海以外は何も無いような島に行こうと思ってたのでガイドブックももってないし、そもそもな~んもプランを考えてない。

一緒に行った先輩もモリモトも「どうする?」「どうしましょう?」「どこいこっか?」「どこいきましょうかねえ」「ここでも行ってみるか?それかここ?」「そうですねえ、僕はどっちでもいいっすよ」「俺もどっちでもいいよ」「いやいや決めてくださいよ~」

と二人揃って非アクティブなタイプなので正直誰か決断力のあるプランナーが欲しかった。。

そもそも男二人で沖縄というのはどうなのか。周りを見渡してもそんな奇特な輩は一向にみあたらなかった。まあいい。

それにしても、、

10月ともなると沖縄でも結構涼しいらしい。というかやや寒い。。

天気も曇りがちで海が去年の四月に来たときと比べてあまり綺麗に見えない。どうも実感が湧かない。

あのカラッとのんびりした沖縄はどこに行ったのか。。

ほら、ホテルから海を撮影したらこんなにくすんでる。

morimoto naoyuki-2010okinawa


うそうそ、昼間再度撮影。


morimoto naoyuki-2010okinawa2


とまあこんな感じで波もちょっと荒い。

しかしながらそんなことは観光客の勝手なイメージなので文句付ける方が間違いなのである。

というわけでそれは置いといてとりあえず国際通りの人気店「ゆうなんぎい」でお昼。

沖縄そばとラフテーとフーチャンプルー、ジーマミー豆腐をシェアして食べる。

現在食べログで一位になってるだけあっておいしい。値段も庶民的だし。

沖縄そばのダシが磯野家のカツオぐらい強烈にカツオで実にうまい。今回3回そばを食べたがここが一番好みだった。一日中パンツ出してるワカメには出せない深い味わいである。

ばくばく速攻で食ってしまったため残念ながら写真を撮り忘れた。。とりあえずカツオを想像して置いて欲しい。

まず一日目は食い気だろうということでその後、丘の上の陶芸カフェ「土花土花」


morimoto naoyuki-2010okinawa3


と、地元で人気のイタメシ屋「mintama」に行って来た。


morimoto naoyuki-2010okinawa4


mintamaは夜だったのでともかくとして、土花土花は丘の上から見える景色がかなり良く、晴れていれば「おお~」と声が上がること間違い無し(個人差があります)

だが、そう、残念ながら曇りなのである。夕暮れにテラス席で撮った写真もなんとなくダークな雰囲気になってしまった。


morimoto naoyuki-2010okinawa5


が、周りは緑豊かでかなりおススメです。

二日目は普通の人はまずやらないであろうと思われるかなり濃い時間を過ごして来たがそれはまた後日。


----Live Schedule------
12/19 高田馬場四谷天窓