$un-sight colours-golf

今日は大学の先輩に誘われてゴルフの打ちっぱなしに行って来た。

今までゴルフなる大人のスポーツには全く興味がなかったがやってみるとなかなか楽しい。

最初は空振りばっかりなんじゃないかと危惧していたが、意外と当たることは当たる。

とはいえなかなかまっすぐ飛んでくれないし、飛距離もせいぜい100メートルくらいが関の山。

武術好きなモリモトの目標としては「いかに筋力に頼らずに体の重さ、クラブの重さ、及び体全体の力を伝達するか」を念頭にしばらく通ってみたい。とりあえず200メートルまっすぐ飛ぶようにしたい。

ところで、先輩は仕事で素粒子物理学なるものの研究をしているらしいが、極めて興味深い話を聞いた。

素粒子物理学自体はよくわからないので知りたい人はググってもらうとして、今日聞いたのがどんな話かというと、結論から言おう。

「宇宙人が存在しないことを証明する方が科学的な見地からして今や難しい」

ということだ。

なんでも現在の科学者の大勢としては、宇宙人は普通にいるし、一部の人間はコンタクトを取っているとのこと。

普段真面目な先輩が「え?宇宙人?ああ、いるよね」

と言い出した時はあれ?大丈夫かこの人?と割に付き合いが長くて信頼しているとはいえ、いかに何でも疑いの念が鎌首をもたげたが、話を聞いているとあながち冗談でもないように聞こえる。

実際先輩の会社は物質の持つエネルギーの構成とかそういうことを研究している会社らしいがホームページを見てもまったくうさんくさいところはなく純粋な科学研究を追求している会社のようだ。

例えば、僕ら一般人がイメージする科学者は基本的に宇宙人だったり幽霊なんてものには否定的だが、科学者には二種類いるとか。

一つはまだ完全には解明されていないことを論理的に仮説を立てて探求する理論物理学者。

対して、その理論物理学者の仮説を実験により証明出来るかどうかを追求する実験物理学者がいる。

でもって例えばテレビなどで幽霊や宇宙人を否定する科学者は主に実験物理学者に属するが、現在両科学者の力関係で言うと理論物理学者の方が科学界では大勢とされているとのこと。

ようするに実験物理学者の立場としては、「実験によって証明されてない以上は今のところそれは認められない=存在しない」という考え方なわけだ。

基本的にこういう科学者が出る番組というのは霊能者、UFO研究家の敵役として出る場合が多いので、一般のイメージとしては「科学者=宇宙人、幽霊否定派」というイメージが強く植え付けられているが、実際は科学者の立場からしても「宇宙人はいる」という見方がつよいとか。

まあこの話自体ほんとかどうかは科学にはとんと疎いモリモトには知るすべもないが本当だとすると極めて面白い。

しかし「そういえば、宇宙人がいるとすると、猿が適当にワープロを打ち続けているうちにハムレットを完成させるくらい難しい確率だとかいう話を聞いた事がありますが」

と聞いたら

「でもそういう確率で現に人間が出来てるわけだよ」

と返って来た。ごもっとも。。

ちなみに幽霊に関しては人間やその他の目に見える物質が超高エネルギー体の結晶として存在するのに対し、幽霊もエネルギー体の一つだが触れられる物質として結晶に至るまでにはなっていない存在という説があるようだが、これに関しては科学者としても少数意見だと言っていた。

それにしても、「そういうことならさっさと公に宇宙人も出てくりゃ良いじゃないですか。早く見たい。そうすれば今のところ地球の科学ではわかってない宇宙の事なんかも飛躍的にわかる事になるし」

と疑問をぶつけてみたところ

「ある説では近い将来あらわれるんじゃないかと言われてるよ」

と返って来た。なんでと聞いた後の会話を綴ろう。


「モリモトみたいに考える人間がほとんどになれば出てくると言われてるけど、今のところはまだそんなもんあるはずがねえと否定的な立場の人が沢山いるから、そういううちは表立ってコンタクトは取ってこないって話だ」

「でも、否定派の人も実際現れたら否定のしようがないんじゃないですか」

「そうは言ってもいきなり出て来たら現段階ではパニックになったり侵略者として争う事を考える人間もまだまだいるわけだ」

「それこそ圧倒的な力の差を見せつければ人間としては黙るしかないんじゃないですかね」

「それだけの科学力を持った高次元の生命体としては無駄な争いをするのは意味がないし、人間がすんなり宇宙人を受け入れられる体勢が整うまで待つ方が無難ということなんじゃないか」

「う~ん、なるほど」

と納得したわけだが、モリモトとしてはやっぱりさっさと見たい。こういう話は体勢が整うまでに時間が人間の一生を越えてしまう可能性もあるわけで、出来れば死ぬまでには見たい。とはいえ、年老いてやっと見れた直後死んでしまうのも実に気がかりだが、、。なんなら三日後くらいでどうかなと思うこのごろです。

いやあ、話が長くて申し訳ない。

先輩とは他にオーパーツの話なんかもしたのでそれはまたいずれ。

なんでもいいがさっきから部屋のあちこちで原因不明の物音がしてる。

う、宇宙人か?ゴキブリか?