最近マッキントッシュPC(以下Mac)のハードディスク容量が一杯になり、音楽制作にも目下我が国の政策並みに限界がありそうな状況になって来たので、新しいMacを買おうかどうしようか悩み続けて3日、とうとう買う決心がついた。

なんと言っても今のMacは安いしスペックも今より断然良い。

とはいえ10万の買い物である。弱気なモリモトとしては最後の後押しが欲しくて念のためプロのミックスエンジニア(音楽を録音してミックスする職業の人)で、Macのスペシャリストでもある知り合いのSさんに電話してみた。

ちなみにこのSさんはミックスエンジニアに多い綺麗好きなタイプで部屋はモデルルームみたいに綺麗なのに、先祖が鍛冶屋だったせいか部屋に音楽機材のシステムと同時に2本も江戸時代の本物の日本刀が飾ってあるという奇特な人である(所持免許はちゃんと持ってる)

モリモト「新しいMac買おうと思うんですけど現行品どうっすかね~?買いですかね?」

Sさん「今持ってるMacにはなんか不具合あんの?」

モリモト「もうハードディスクの空きがなくて大変なんですよ。ファイルを涙の削除に次ぐ削除で枕にもMacにも塩が吹いてます」

と感情的に訴えるモリモトに

Sさん「ハードディスクなら簡単に増やせるよ。店で頼むと交換からデータの移行も含めて3万くらいするけど、うちでやればハードディスク代だけだから500GBで7千円くらい」

まじか。。うちのMacが初期型でたった60GBだから500GBといえばおよそえ~と1.2.3.4.5.6.7の、、おお、8.5倍。。それが7千円とは夢のようだ。。これなら枕に砂糖が吹きそうである。

しかし、しかし!!

である。

せっかく三日かけて新しいMacを買う決心をして今まさに購買意欲が絶頂期、興奮の極みに達していたのだ。まだまだここで引くわけには行かないのだ!!それでいいのだ!!

モリモト「でもでも、最近古くなって来たせいか冷却ファンがうるさくて、静かな曲をレコーディングする時とか困るのですよ、エッヘン」

どうよ、これなら言い返せまい。しかし

Sさん「ああ、ファンならソフトでコントロール出来るよ。無料のやつで。レコーディングすろときだけ低速にできるから静かだよ。まあずっとしっぱなしには出来ないけどね」

まじか。。あっさり返された。

モリモト「も~!!どうしてようやく固めた決心をぐらつかせるんすか..。いくら地震大国とはいえ人は誰しも言葉の地震に耐性ないんですよ!! う~ん、、じゃあどうしようかなぁ。。買うのやめようかな。。」

と再び三日前に逆戻りして悩み出したところ

Sさん「ギャハハ、買っちゃえ買っちゃえ!!」

どっちなんだよ。。

結局新規購入については今も悩む事になってしまったが、、、とはいえ7千円で60GBから500GBに交換出来ること自体は魅力的を通り越してもはや官能的だったので早速今日Sさんの家に行って交換してもらって来た。

安い店でも交換の工賃で5千円も取るが、ぶっちゃけ猿でも出来るくらい簡単だった。。5分で終わる。

あれで5千円ならウハウハな商売だな。Appleストアの正規料金でやったらもっと高いんだろう。

ついでにSさんの家に転がってた高級ベースもちゃっかり借りて来て、ご飯もうっかり奢ってもらって今とても幸せです。