$un-sight colours-nitori


先日近所にある激安生活用品店の「ニトリ」で買い物してきた。

「ニトリ」が何者であるか認識したのはここ数年だが、以前からそういう名前のお店があること自体は知っていた。

ただ、初めてお店の前を車で通りかかって見たときは、看板の「ニトリ」の「二」の字が電気の故障か何かで何故か消えていたため、遠くから見るとただの「トリ」になっており、大型の鳥肉専門店かと思ったもんだ。まあそれはそれで、あるなら是非行ってみたい。

それはともかく、「ニトリ」は安い。マジで安い。

お皿やマグカップ、湯飲みなんかが300円とかで買えるし、低反発クッションも1000円以下で売ってる。

しかもデザインがシンプルなので使いやすいし、100円ショップの皿よりなんとなくちゃんとしてる感がある(気持ちの問題かもしれないがなんとなく商品として格上に見える、、)

今回は無地の白いお皿2枚と柄付きのオーブン皿、そして前から気になっていた簡単包丁研ぎ機のダイヤモンドシャープナーを購入。本当はオーブン用の鉄皿が欲しくて行ったが、これは需要が少ないのかさすがに売ってなかった。。

ダイヤモンドシャープナーが980円と少々高かったが、これだけ買っても2000円以下。

まさに「お値段以上、ニトリ♪」のCM通り。これならジャロに文句は言えないじゃろ。ダジャレってのは使いどころが難しい。

お店でお皿を見てると、どうもデザインが施されてたり、色つきのものが欲しくなってしまうが、案外料理を盛りつけると料理とデザインがお互いに邪魔しあって結果あいまいな見た目になることが多い。

この辺はどの皿にどんな料理を合わせるかというセンスの問題なんだろうが、そういうセンスは10年くらい料理をしてきた経験上どうやらあんまり無いらしいと最近ようやくわかってきたので、無難に白が一番だ。

デザインは料理ですればいい。

というわけで、ニトリにちなんでトリとジャガイモのローストを食べる

$un-sight colours-rost