環翠楼別館は建物の構造上都合により

8部屋のうち、御手洗いがついているお部屋は

「101号室」 「304号室」

 

※「101号室」お手洗い

 

この2部屋のみとなっており、

基本的には各階にございます共有手洗いを

御利用いただくかたちとなっております。

 

※共有お手洗い

 

部屋数に対して、

手洗いの数が充実しておりますので

今までほとんど問題はございません。

ただやはり、

「部屋にトイレは欲しい」との

ご意見があるのも事実です。

 

※建物2階共有シャワーブース

 

2階にはシャワーブースが備わっております。

シャワーブースってなんとなく狭いイメージがありませんか?

 

設置されたとき、結構私は驚きました。

広いうえに、なんか腰掛けれる椅子まであるし。

座れるって結構嬉しいと個人的に感じます。

 

ただ当初、写真上部についているタオル置きがなかったので、

お願いして設置いただきました。

うろ覚えですが、男性側と、女性側で

高さをたがえたような記憶があります。

女性側が若干低くなっているかと思います。

これがないとバスタオルどうしよう、ってなります。

最初から装備されているわけではないことを

この時知りました。

 

※洗面台

 

洗面台周りには、女性限定ではありますが

ドライヤーに加え、ヘアアイロンも設置しております。

女性に何があると嬉しいかを聞いてみた際に、

ヘアアイロンの声があがってきたので

置いてみることにいたしました。

 

「旅に行く女性の荷物は多くて実は大変」

 

以前何かのアンケート調査で、そんな話があったような。

であれば、荷物を可能な範囲で減らすお手伝いが出来ないか、

それを念頭において設置する備品等を考えております。

最近よく聞きますのは、生理用品についてですが

別館では当初より、御用意させていただいております。

 

アメニティの種類は多分ですが

他施設様と比べ多少多いとは思います。

耳栓や、歯間ブラシもあります。

さらにフェイシャルパックまでおいてます(笑)

 

少しでも旅の荷物を減らすお役にたてれればと。

ただ発信力に欠けるので、なんともなんとも。