涙 和田家#3 | うさみのブログ~Happy on the rainbow~

うさみのブログ~Happy on the rainbow~

~RAINBOW
  きれいだねって君が言う
     そうだねと僕が言う~

そんな風に皆さんと呼応したい
うさみのワガママブログです






見事なまでの

カッパと社会派の融合!




………という思考の飛躍は出来ませんでした。






こんにちは。うさみです。





ちょいワルオヤジ寛爺が

思考を飛躍させるコトは大切だとラストで力説(←)してくれたのに、

ワタシの能力では

あの時点でカッパをシリアスな社会派ドラマに織り込む事は出来ませんでした(無念)。

(イイ女を見たら裸を想像するコトは出来るかも知れん←ワタシもただの変態)




しかし。


あのカッパ祭りは何だったんだ?(笑)


相葉さん贔屓の視聴者向けのためのコスプレサービスにしちゃ、

少しばかりパンチが弱いし(弱いんかい)、

まぁ確かに相葉さんのスタイルの良さは

改めてお茶の間に伝わったかとは思うけど、

それと同時に被り物はビミョーな事も伝わったし(あ、あくまでワタシの主観です)。


でも、ま。

謎の「河童の川流れ」体験も

(あれで10年病気せんとは疑わしいw)

もはや

ただのぼったくりバー的な村民の行動も

(トンネルで困っておられる住民との差よw)

その先のストーリーの箸休めと言えば、

それはそれで成立するのかな。

なにせホームドラマなんで(お前が言うな)。


そして

特に不快感のあるシーンでもなかったし

(ちょっとモヤモヤしたけども←)。


いや、是非ドラマ終盤で

ここの繋がりの回収をお願いします!

(要らんよね)




で。


優くんの涙のシーンはどこへ?(笑)

(え?本編で流れませんでしたよね)


予告では蔵パパと話してるトコロで泣いてたと思われるのですが……←見直してない



確か以前にも

こんな予告と本編が違った事を経験したぞ。

「先週の予告映像の録画も残しておけば良かった(涙)」と涙ながらに後悔した記憶が………


……はっ( ゚д゚)!

アレやっ!!


SHOWチャンネルの

相葉さんフルマラソンチャレンジ企画での予告シーンが本編でカットされてたヤツ!

(英孝ちゃんのクセスゴソングシーン←涙するほどでもないw)




話が逸れましたけども。


涙のシーンカットは

編集の段階で何かしらの判断が下ったのでしょう(そうだ、そう思おう)。


涙を流すというより、

泣かずとも相葉さんの表情が十分複雑な想いを表現出来てたから、とか

今後の展開との兼ね合い(ナニソレ)、とか。

とりあえず勝手に(←)色々思っとこかな。






今週は、

特に蔵パパの演技がステキでしたね。

そもそも名優のお一人ではありますが、

なんかやっぱり引き込まれますね。


報道部でただ上を目指してきたのではなく、

執念のような、

自分の人生を懸けてでもただ一つの事件を追い続けるジャーナリストとしての生き様を語るシーンは、

やはり見入ってしまいました。


ま…その前の優くんのお部屋のドアの窓から

じっと中を見てる姿は若干不気味だが(笑)。


今でも左手の薬指に指輪をはめ続けるのは

りえママ(←人が変わるw)を

今でも愛してる事はモチロン、

蔵パパの自身の、

隠蔽された妻の死の真相を必ず明らかにするという誓いとしての意味もあるのかな。



………おっと。今週もどーしたワタシ(笑)





血が繋がっていなくても

愛した人(りえママ)が誰よりも愛する息子(優くん)への蔵パパの深い愛情を知れて、

そしてその事を優くん自身も思い出して

何だか又一つ

優くんが成長したように思いました。


初めて見た時はその存在を怯えていたようにも思えた家族の画を部屋に飾るという事は、

優くんが

おとうさんの事もおじいさんも事も

大切で必要で大好きな家族として

しっかり受け入れた事の証ではないのか、と。



………だからワタシ、どーした(笑)。





それにしても。


アットホームドラマだと思っていましたが、

なかなかの

シリアス社会派ドラマの側面もあって、

急に違う色を見せてきた第3話。

先週の

モダンとダサいの境界線ファッションと

刺繍ハンカチーフという

優くんのキャラ設定場面(←抜粋のクセ)が

良い意味で崩れてきましたな。


……あっΣ( ゚Д゚)


キャラ設定を崩さんためのカッパかっ!!

(違うでしょーね)






りえママ(小池姉さん、大好き♡)の

死の真相も今後気になりますし、

でも出来れば

あまり重たくない展開であって欲しいし、

マスコミ三世代の平和な食卓シーンも好きですし、

今後も

食事(ピース)とカッパ(コミカル)と死の真相(シリアス)の割合のバランスの絶妙さを楽しみたいと思います♪

(完全にワタシの偏見←)





そそそ。

忘れちゃいけない寛爺♡

(来週民代さんしっかり登場しますやんか~♪)


ちょっとばかり優くんの寛爺への当たりが強いのとか、

優くんが寛爺のコイバナに興味津々とか、

ほんでやっぱり

色ジジイ具合が絶好調だとか(言い方)、

今週も寛爺が良いアクセントでね~♡


ラストお醤油のクダリは、

本当にいよいよヤバいのか(←)

わざと甘えて会話の糸口を見つけてその場の雰囲気を柔らくしようとする爺なりのテクニックなのか、

その絶妙なラインをついてくるだなんて

(ワタシが勝手に感じてるだけやけど)、

ちょっとどうしようもなく爺が愛しい(笑)。


何だかんだ

眼科医彼女との事を優くんに言いたくて(もはや相談w)仕方がない辺り、

ニヤニヤしてしまいますやんか。

やはりワタクシうさみ、

今回は間違いなく寛爺担で行かせてもらいます(何の宣言やねん)。



でも。

生前のりえママとのやり取りを見ると、

寛爺って実はかなりの大物なのかも、とか思えたりもして、

表向き今はおちゃらけてる風を装って

終盤めっちゃお話の鍵握ってたら・・・

って勝手に考えるとゾクゾクするよね(笑)。


そう言えば

バズトピスタッフのリモート会話の中で

「元警察官のスタッフが欲しい」なんてありましたけど、

もしかしてこれ、今後の伏線になってます?(誰に聞いてるねん)




ちょっとシリアス寄りだった今週でしたが

次週ははっちゃけたシーンもあるようで

(今週のカッパも十分はっちゃけやで)、

又きっと違う顔を見せてくれるであろう

『和田家の男たち』。


はい、来週も頑張ってリアタイしますー。








あ、最後に和田ハウスの事を少し♪


キッチンIHなんですねー←ソコ(笑)

んで、優くんが使ってたお味噌汁用のお玉、

超好みなんですけどー♡

ちょっと探したいと思います。



そう!!

優くんと言えばっ!!


ワタシはトイレの時はエプロン外すし、

水出しっぱなしで食器洗わへんよっ!!


そこ、めっちゃ気になったわ!!


(多分、エプロンは"前隠し事情"(言い方)でしょうし、

水道の水の出しっぱなしは、時が止まった優くんとの対比でしょうね)





とにもかくにも。


相葉さん、本当に、お芝居が素晴らしい。







(  ̄▽ ̄)






イヌサフランの花言葉は


私の最良の日は過ぎた

悔いなき青春

危険な美しさ

永続・永遠




………ちょっとー!!なんやのよー!!


ワタシの今の

相葉さんへ抱く感情を代弁してんのかってくらい、

ビッチリはまってるんですけど!



ワタシが相葉さんを盲目溺愛してきたあの輝かしい日々は過ぎたし、

10年以上相葉さんを想い続けた時間にこれっぽっちも悔いはないし、

先日発売の『an・an』見て(買うたんかい)

やっぱりその美しさに惹かれたし、

結局のトコロ意味は変われど相葉さんへの気持ちは永続で永遠………

 



寛爺ぃ────( 」゚Д゚)」!



泣かすなよ───っ!!





(知らんがな)







・・・【総合演出    松本潤】に涙したのは

ワタシです。