秋の初めに想うこと Ⅰ【ブログを続ける心得編】 | うさみのブログ~Happy on the rainbow~

うさみのブログ~Happy on the rainbow~

~RAINBOW
  きれいだねって君が言う
     そうだねと僕が言う~

そんな風に皆さんと呼応したい
うさみのワガママブログです




秋の朝の肌寒さを感じたとある日。
乙女息子がサッカーの試合に行くので、
なかなかな程度で(笑)寒がりな息子に
ユニホームの中に着るアンダーウェアを見せ
「どうする?持っていく?
 でも動いたら暑くなると思うけど…」
と聞いたら、
すっ、とそのアンダーウェアを受け取り
スマートに一句。


「あるほうが
  何かと得だ
   

    ・・・ホトトギス」







惜しいっ!!
(*>∀<*)



最後の五文字が浮かばんかったんやな!(笑)
そーいうトコロが好きやぞ♡

(経験値や、がんばれ息子(爆))



どうもこんにちは。うさみです。



朝晩涼しくなりましたね。秋ですな。
(もはや、若干寒いレベルww)

色んな事が色々過ぎて
収拾不可能になりそうになりながら
何とか毎日過ごしておりますけれども。


暑さも落ち着いてきましたんで、
いっちょここいらで、
今のワタシが想うことを
全部遺しておこうかな、という事で、
一念発起して(←)ブログを書きます(大げさ)。
よう分からんこのタイミングで(笑)。


数回に分けてのお届けなのに
まさかの本日中に全部上げますので、
とりあえず読んどこかな、という
キテレツうさみファミリーの皆様は(謝れ)
ご自身の興味のある項目だけ読んで頂けたら、
と思います。
ま、つっても、
項目ごとにリンクとか貼ってその箇所に飛べる、なんていうハイテクブログじゃないんで
スクロールなりとかその他諸々してもらう事になるんですけど(爆)。


コチラのコミックブログ(違)は
いつも顔を見せて下さるうさみファミリーの皆様しかほぼ読まれませんし、
アクセス数ももはや『いいね』数とイコールレベルなのでね、
好き勝手に書かせて頂きます。
自己満もりもりなので、
本当に自分の為だけに書きますから(笑)


宜しくお願いします(前置き終了)。




m(__)m




先ずは目次(人´ з`*)♪← 無駄なキャピキャピ感


《目次》
Ⅰ   ブログを続ける心得編
Ⅱ  ステキブロガーさん編
Ⅲ 恋愛ゴト編
Ⅳ テレビ番組編
Ⅴ これからの事編


と、なっております。

(特にどれも興味ないんですけど!な、内容な件)






しょっぱなは
【ブログを続ける心得編】を発信。
(多分、一番くだらん記事(爆))


では、本文、すたーてぃ~ん☞



───────────────



ワタシはこうやってブログを
生意気にも書かせてもらってますが、
ずっと読み専、と言うか、
基本的には侵入を生業とするスタイルでやっておりますので、今でも気持ちは、侵入専♪
(何の話やねん)


で、侵入はしますけども、
時々そのブログの主様にコンタクトを取る事もありまして、
まぁ、ほぼメッセージなんですが、
その際はやっぱり色々気を付けますよね。


ワタシは、
ブログを読ませて頂く、というのは
主様の脳内を少ぉ~し覗かせて貰ってる、
っていうスタンスでいますので、
何かしらお伝えする場合は、
主様の脳内に触れて
自分がこう感じたこう思った、という想いを
相手が読んで不愉快にならない言葉で、
自分の気持ちを押し付けない表現で、
というのを意識するように心掛けています。

そして時に
相手にとってマイナスな感情があったら
そこは伏せるか、もしくは、
いかにマイナスにならないように伝えるか、
に、ガッツリ、神経を注いでいます(笑)。
(そんなにマイナス感情って、起きないんですが)





先日、
ステキブロガーのお友達が、
(実際に時々お会いしてる方です)
見ず知らずの方から
なかなかの激し目なメッセージを受け取ったと
聞きました。

ただのやっかみなのか、八つ当たりなのか
嫌がらせなのかは分かりませんが、
「それする必要性なっ(怒)💢💢💨」って、
なりますよね、やっぱり。

彼女はただ、
嵐さんの活動休止を受けて
今の自分の気持ち、
これからの自分のあり方について
ブログでその心のうちを呟いただけなのに。



ブログには基本的に
金銭が絡んでいるワケではありません。
(芸能人はスッゴイ絡んでるらしいッスねw)
だけど、
だからこそのそれなりのマナーとか最低限のルールってあると思うんです。





ワタシは、
失礼な表現で申し訳ないのですけど、
ブログを発信してる人と
それを受けとる人の間に、
立場がどうか、
というような関係があるとは思えなくて。


いやっ(汗)ブロガーさんって、
スゴイんですよ、スゴイんですっ!!
お話にしても
ワタシは間違っても書けないですし、
萌え記事も、あんなに熱く語れないし、
嵐さん情報の発信の早さも
いつもありがたいと思ってます。
たくさん幸せ頂いてます、ホント。
(ワタシは自分の事を“ブロガー“などと呼べないww)

逆に
ワタシのこのショボいブログを読んで下さる方には
本当に感謝しかありません。

だけどそれに、
極端に言えば上下の関係が成立するのか、
と言われたら、そうにあらず、かな、と。


そして、だからこその、マナー。

読む側の立場であれば、
拘りも愛情も深い、
ブロガーさんが生み出す大切なブログ記事に対して、
その文章と向き合う時に、
発信者がプロの方でないからこその配慮や気遣いが必要なのだと思っています。

プロの書き手さんじゃない、
逆に対等な立場であるからこその、
書き手さんの気持ちを汲み取る力が
必要なんだと思っています。

ちなみにプロに対しては
自身の好みも、それこそ批判めいた言葉も
投げ掛けても良し!
だってプロなんだもん。
が、ワタシの身勝手感覚です(笑)。
いや、別に
今まで苦情とか意見とかをプロの方にしたことはないんですけども(笑)
(で、プロって、何ww)



そして生意気にも、発信する立場としては
「自分の場所やねんから、
 何でも自分の思うことバンバン発信して
 何が悪いねん!?」
は、イヤです(笑)← ストレート過ぎる
基本はそうでイイと思うんですけど、
すんごい極端な人、
時々いらっしゃるじゃないですか(笑)


あと、
あたかも自身の意見=人類の総意、的な
文章書く事もね、これも、イヤです(笑)。
時々そういう記事に出くわすと、
せめて「私は思う」、という一文を最後に加えてくれ、とか思う(笑)。


絶対ワタシはやらんとこ!って
心掛けておりますです、はい。
(えっ⁉ やってますっ⁉← 不安ww)



いやホント。
ブログの世界は、フクザツですな。




( ̄~ ̄;)




嵐さん関連のブログは
基本的には
いつもお邪魔させて頂いてるブログ以外は
読まないようにしてるんですが、
時々、出来心で(←)
ちょっと覗いちゃったりするブログに限って
なかなかハードな内容だったりするんです。
うさみの“寄り道あるある“(爆)


ご自分の想いへの陶酔スゴイな、とか
そこまで捻じ曲げる想像力を
他で活かしたらエエのに、とか
そんなに自分の“好き“以外を排除する意味あるんかいな、とか、
いや、あなた、見たの?聞いたの?
それとも嵐のメンバー本人なの?
って思うくらい、断言しちゃってる、とか。


逆に
ワタシが読んでるブログのブロガーさんが
ご自身のブログに対する攻撃的なご意見が届いた事を記事にされてるのを読んで、
「顔が見えないからって、何もそこまで。
 このブロガーさんに対して
 そこまで敵意剥き出しにする読者さんって
 一体、何なん?」
って、部外者のワタシが
コメorメッセを送った人に対して不愉快になる事も。



ちょっと怖いなぁ、と、思うのです。




ワタシが今後もブログを
読むことも書くことも続ける心得として、
ただ
感情のままに相手に向かっていったり
無駄に真っ正面から向き合ったりしたら、
それはやっぱり
結果として
自分の身を滅ぼす(← 言い方ww)事になるんだろうな、と、
マイナスな感情であっても
露骨にさらけ出してはいけないんだな、と
そこは徹底しないといけないと思います。



いや、ホント。


色々、本当に色々考える、秋です。





・・・ここまで読んで下さった方、
いるんかな(ありがとうございます)。
その方には!
特別プレゼントをご用意してますよ!(嘘)