クラスタ民主主義システム研究室

クラスタ民主主義システム研究室

☆学習とディベート☆ ☆ネットワークデモクラシーを夢みて☆ 
☆教育ディベートを推進しよう☆ ☆「complex system」で思考してみよう☆「ネットワークデモクラシー(Demoex)研究室」からタイトル改題しました。 

Amebaでブログを始めよう!

今夜、当番に来ているのですが、暇で、スマホの電池が切れかけていて、

 

やることが無くて、久しぶりにブログを覗いたら、もう一年半くらい訪れていませんでした。

 

申し訳ありません。

 

ほぼ健康ですが、老い始めたのでしょう、もう血気盛んに書くことができなくなったようです。

 

新型コロナウイルスも一時的に落ち着いて、嵐のようなワクチン接種も終わり、日常化した感染予防対策で病気を患う人が減って、世間の構造が大きく変化しているのに、足が一つ無いテーブルのように、まだ世の体制が倒れることはありません。

 

いろいろと私たちが考えるべきことはあるのでしょうけれど、今の政治(日本も世界も)には期待する気持ちが湧いてこない…

 

こんな時は、もっと身近な身の回りのことに力を注ぐべきなんでしょう。

 

幸い健康で、まだ仕事もできていて、生きることにも困ってはいないので、

 

今のうちになんとか諦観してみたいものです。

 

全てを捨てて、諦めたとき、道は見えてくるのかも。

 

再び波乱が訪れる前に、今できることを…

 

そういえば、不養生で最近は健診を受けていませんが、今日N-NOSEの線虫検査を提出してきました。

 

全個体電池の開発のように、変革や改革や革命的なことは思いもよらぬところで突然に始まるのかもしれませんね。

 

皆様ご自愛ください。

 

 

 

今日は現代の日本人が終戦記念日と呼ぶ敗戦の日だった。

 

戦前、日本は独立国で、米軍にも中国軍にも依存してはいなかった。そして、台湾と朝鮮は日本の領地で、台湾人と朝鮮人は日本軍に加担するしかなかった。

 

いま、日本人の中のどのくらいの人が今の日本人の立場に気づいているのだろうか?

 

今の日本は、戦前の台湾や朝鮮と同じ立場で、米国の属国であり、米軍の配下にあり、独立国とは呼べない。

なぜ日本は台湾や朝鮮のように独立を目指さないのだろう…。

 

ある意味、中国がウイグル族にやっている同化政策と同様に、GHQ時代から今日まで日本は米国に同化されてきたんだという事実を、日本の愛国者たちは決して指摘しない。彼ら自称愛国者たちはすっかり同化され洗脳されてしまっているから。

 

敗戦の日に、毎年、私はこんなことを想う。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

やはり、大変なことになってきた。

四月頃と今とでは検査体制が違うから比較は出来ない。四月頃は、兎に角、検査していなかったから、軽症者や無症状の若者が陽性判定されることはなかった。だが、今は四月に検査対象ではなかった人々さえも検査しているから、陽性数が激増しているだけで、これから四月レベルの流行が始まり、重症者が増え、ICUが埋まり、死亡者が増えていく…

感染経路不明者も不明なだけで、夜の街や会食や家庭内ではないところで感染していて、クラスターが見つかっていないだけ…

中国、タイ、韓国のように国家が法的に人々の動きを掌握し、感染場所を特定して、クラスターを潰していかないと、また大規模な自粛やロックダウンに追い込まれて、経済が深刻な打撃を被ることになってしまう…

今こそ感染制御と経済振興の両立が必要なのに、政治と行政は無策だ。

本来なら、政治家が【法律と罰則】の必要性を国民に説いて、訪問した店舗や移動に使った交通機関の乗車位置などの場所と時刻の情報を収集し、感染の地点と時点を洗い出して、クラスターを自動的にあぶり出すシステムを構築すべきだ。そうしていたなら、国民は危険を回避しつつ、経済活動を維持することができるのに…。

だが、今の日本の政治には【おつむ】がない。

結局、無策なまま、経済活動を抑制するしかなくて、大半の産業が借金を重ね、窒息していってしまう…。それと同時に、国の借金も増え、今の政治家たちが日本国を滅ぼしていく…

まったく、虚しい、もう、終わり

最新のITやAIを使い、感染経路を見える化し、迅速に大量の検査を何度でもやっていれば、日本国も日本国民も救われたのに

右だ左だの、神国だ人権だの、と劇場型政治に踊らされ、愚かな政治家達を選挙で選んできたのだから、まさに自業自得だ










最近は、年老いたのか、もう怒ることも出来なくなってしまい…

仮想空間の中でこころを癒してもらうようになってしまった…



この世の流れは?

人の有り様は?

どう評価する?

そんなことを描いてある【氷菓】というアニメを繰り返し観て眠りにつく日々



兎に角、秀逸。

文学で、芸術。

全てが美しい。





放火事件で亡くなった京都アニメーションの武本監督の遺作。

次の作品が観たかった

この世は理不尽だ…