実は、、、 | 気ままな猫ライフ & more…

気ままな猫ライフ & more…

日々の出来事を中心に、ミトカツユキさんやナオトと森の愉快な仲間たち、バザジィやレッズを少〜し、最近は猫やおかずシリーズを書くことが多いです✏️

おはようございます晴れ

朝からお天気だと元気になります



ええ…猫たちが…( ̄▽ ̄;)



私は昨夜寝付きが悪く

夜中に2、3回起きたりで

朝から眠くて



7:00過ぎに起きて朝ごはんの後

椅子にもたれかかってうつらうつら、、、



すると何やら異音が聞こえだして

「何??何??」



台所横のガスボンベの交換に

ガス屋さんが来てて納得( ̄▽ ̄;)



ぐったり寝てたのを見られてたら

恥ずかしいな( ̄▽ ̄;)←しかもパジャマw



慌てて着替えたわ。笑



* * *



実は、、、



面接の話ですよ…



4日に二次面接があって大分市内まで

行ってたんだけど



二次面接は施設の中での

Web面接でした💻あせる



東京本社と繋げて面接をするパターン

(一次面接は対面でした)



前回も優しくしてくれた

施設の担当の方が案内してくれて



「一次面接の際、緊張してしまって

グダグダですみませんでしたあせる

今回Web面接、私初めてで

更に緊張してて…

変なこと言ったらすみませんあせる



あたし、何を言ってる…笑

アラフィフにもなって新卒のようなことを

言ってる自分にも不安になる( ̄▽ ̄;)



担当のおじちゃんは笑いながら

「面接は緊張するもんですよー

大丈夫、皆緊張してるから👍

大事なのは、働きたい意志とやる気ですよ!」と



面接の流れをざっくり聞いて

終わったらそのまま退室して

帰っていいとのことで



面接開始ハッ



相変わらずグダグダなあたし( ̄▽ ̄;)



パソコンの横に準備されてる用紙に

面接で話す流れが書いてあり

それに沿って答えていくパターンのようだ



ここの面接が転職活動を始めてから

私は初めての面接で



履歴書と職務経歴書に

志望動機、自己PRを書いてるんだけど

一次面接の前に記入してくださいと

渡されたシート(B4)にも

質問事項が盛りだくさんで

30分くらい書いたんだけど

それにも志望動機と自己PRがあって



もちろん一次面接でも聞かれた

志望動機と自己PR📝



二次面接でも同じ事を聞かれる( ̄▽ ̄;)

もう4回目ですけど…



一次面接と二次面接

それぞれお二人担当の方々が面接を

してくれたんだけど



一次も二次も女性の面接官は同じで

男性は一次が施設の担当の方

二次が本社の方でした



一次面接で

先ずはこの仕事からしてもらいたいと言う

話を聞いていて

私もそれには納得していて

ひとつずつ慣れていければ…と

考えてました



二次面接では更に具体的な話にもなり

どのような案を持ってるか?の質問には

なんとなくだけど自分のプランを

話せたとは思ってる



そして逆質問も聞きたかった

私がやりたい職種の疑問を投げかけたんだけど



そこで雲行きが怪しくなってきた、、、



「あのですね、、、

その職種の話ばかりなんですけど

その職種の仕事ばかりじゃないんですよ

もし&。さんがそんなにその職種に

拘るなら…

うちとは違うかもしれませんよ?

もしかしたら一年、その仕事をしない可能性も

ありますから」



はい?(・・?)


一瞬耳を疑いました…👂👂ハッ



契約社員で経験期間は1年…

もしかしたらその仕事をしない可能性もある??



え?

募集してたの、その職種でしょー⁇

Σ(゚д゚lll)



と心の中でそう思いながら



「先ずはこの仕事からしてほしいと一次面接の際

伺ってましたので、そこは承知しております

しかし、希望の仕事で質問したいことが

ありましたので質問をさせていただいたんですが

悪かったでしょうか?」



面接官…黙る…( ̄▽ ̄;)



「一年中その仕事をするとは思ってないですし

私も初めての職種なので、少しずつ関わって

いけたら…と考えているのですが、、、」



ひと通り終わって、退室しました🪑あせる

結果は1週間から10日ほどかかるかもしれない

とのこと📝



帰り道で

まあ、考えるよねー(-_-;)



こりゃダメだな。笑



面接官が希望してるのと

私の希望が違う気がする。。。



志望動機と自己PRがグダグダだったのもダメあせる

でもこれはね、結局事前に考えてたことをそのまま

伝えても伝わらないのを分かってるから



自分を大きく見せる必要はないし

等身大でありのままを見せた方が良いし



ざっくりまとめてはいたけど

志望動機と自己PRが混ざってしまって( ̄▽ ̄;)

あれ?どっちがどっち?ってなってたあせる



あと、質問事項に聞いたことないワードがあり

分からなければ答えなくて良いだったので

答えられず…( ̄▽ ̄;)



あと勉強不足で答えられない質問もあったりして



もしやりたい仕事が出来ないかも

しれないとなれば

別にこの会社に入らなくても良い



そう考えてしまうのだ。。



私の中で「辞退」と言う言葉が頭の中に

出てくるようになった汗



せっかく二次面接まで行ったのに…

でもあの面接じゃ、私なら取らないなぁ…

面接官の方、イラッとしてたしなぁ…

今の時点で入りたいと思う?



自問自答タイム、、、、



辞退するなら早い方が良いよなぁ

迷惑も掛かるし…



翌日、お皿を洗ってたら

職業訓練校から電話があって

就活状況など聞かれて

その話をしてさー



その後もいろいろ考えながら片付けをしてたら

知らない番号から着信が📲

とりあえず出ないよね( ̄▽ ̄;)



で、番号を調べたらその会社だったのよあせる

どうしよう…



まあ、でも

「残念ですが…」の確率の方が高いか( ̄▽ ̄;)



考えてたら再度着信が‼︎📲



そして電話に出て

辞退の旨、お話ししました…( ̄▽ ̄;)



すると、担当の方は

「ええーっ⁉︎二次面接通過と言うことで

勤務のことでお話ししたかったんですが…

条件など聞いて考え直しませんか?」



条件は分かってて申し込んでるし

給料だってかなり減るのも覚悟の上だし

契約社員だって分かってるし…



おそらく連絡をくださったのは

2回面接をしてくれた女性面接官の方



めっちゃ引き止めてくれましたが

私の心は動かず…あせる



やはり、やりたい仕事が出来ないなら、、、

の気持ちが大きかった



申し訳ございませんでしたとお詫びをして

電話を切りました。。



施設の担当のおじちゃん

めっちゃ優しい方で

Web面接で私が答えるのを

うんうんって隣で聞いてくれてて



言葉に詰まった時は

頑張れ〜!のオーラをめっちゃ

出してくれてました( ´ ▽ ` )



ありがとうございました。。



妥協はある程度しても

納得出来ないとこには就職できない



せっかくのチャンスを逃した感も

あるけれど

それはそれで良き経験となるでしょう



また1から就活です(^_^;)

頑張ろうキラキラ



同じ日に、以前応募してた

臼杵の隣りの市の詰め合わせが届いたーアップアップ

わぁいヾ(๑╹◡╹)ノ"音譜

ありがとうございますアップアップ



ホットケーキを作って食べた🥞ラブラブ

私が作った酸っぱいかぼすジャムと合わせて( ̄▽ ̄;)



おいらたちのおエサ代

しっかり稼いできてにゃ足あと

安いおエサは味がイマイチにゃので

たまにはお高いおエサをお願いしますにゃ足あと



え…?( ̄▽ ̄;)



はばないすでー( ´ ▽ ` )ノ