未設定

きざみ昆布とちくわの炒め煮

VS

じゃがいものキンピラ


箸休め料理対決を勝手に開催。ママンの作った料理に対抗して作ってみたこのキンピラ

うむ。アゴに優しいぞ。ごぼうも大好きだけど、シャキシャキ蓮根も好き。でも、やらかい物が食べたかったので今回はじゃがいもチョイス。うは!老人みたいだな!


【レシピ】じゃがいも2~3個

     微妙に余ってたニンジン

     鷹の爪

     ゴマ


未設定

じゃがいもを切って水にさらしてその後よく水気を切る


未設定

熱したフライパンにサラダ油(適量)ゴマ油(適量)

鷹の爪(適量)を入れ水気を拭きとったじゃがいもとニンジンを炒める


未設定

じゃがいものまわりが透明になってきたら合わせておいたタレを入れる

タレ)水大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ3

みりん小さじ1、顆粒ダシ大さじ1/2


未設定

弱火から中火にかけて蓋をして時々ゆすりながら水分がなくなるまで

煮つめる。


盛りつけにゴマをふって出来上がり!


マリオ


すっかり肌寒くなって来て

猫が膝の上によじ登ってたまらん季節の到来ですな。

暖かくして誰かさんのように風邪をひいたりしないよう!

気をつけて頂戴よっ!

なんでも先取りだもんでね。もう次の風邪をひきそうな予感すらあるわよ。


本日は新しいお友達が出来たのでごきげんな先生をば載せます。

未設定

チゥチゥチゥー!ってコレうっせっ!目もギャーッと光ってこええよ。

先生は大変気に入ってるようでなにより。


未設定

料理完成撮影中も見切れまくり。

煮物の中からコンニチハ!なコラっぽい写真が撮れました おつかれおつかれ!