ああああああああああーらあめん食いてえ。長野の奥さんのラーメン写真ラーメンに完全に釣られたよ。でも昨晩の残りうどんが..........チラつくわ。

つか、冷蔵庫の一番前でアピールはんぱねぇ。

中華麺じゃあないけど濃厚スープで脳みそ騙してやろうと思って作った。


担々麺

【レシピ】飯ブログ仲間の間では”天才”と呼ばれてる豚ひき肉

     葉っぱ(ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など)

     長ネギ

     胡麻

     多種多様の麺、中華麺が一番だけどね。

【調味料】豆板醤  甜麺醤  ラー油

     オイスターソース

     その他もろもろ!書きながら思い出ーす。


今日は、長電話に定評&悪評があるヤツから昼前に電話がかかってきたのよ。

もちろん序盤から長編作の予感だわ。電話ため息

でも、愚痴とか重いネタではなく、終始笑いっぱなしのネタ電話よ。

ふんふん聞きながらフンフン胡麻をすった。

「ゴリゴリうっせ!」とか言われたけど構わずすってすってすりまくった。


こんなにまで見事な練りゴマになったわよ!ゴマだけだよ?!

頑張った!すごい頑張った!

練りゴマ


長電話の時はゴマすった方が有意義だ 是非ゴマすりしてほしい。

ゴマに夢中になると相槌間違えるから注意が必要よ!


では、突然ですが炒めまーす。

フライパン

ネギみじん切り1/2本・(生姜・ニンニク・豆板醤すべて同量小さじ1)ゴマ油適量で香りが出るまで炒める


肉味噌

豚ひき肉を入れ軽く炒め、塩・こしょう・(醤油・酒 各大さじ1)・甜麺醤大さじ2・オイスターソース大さじ1/2・砂糖小さじ1で炒めて味見してー

※この辺目分量なので味見しながら決めてくださいな


はこの辺で茹でて上げておかないと後で大変。


鍋に水600ccを沸騰させて鶏ガラスープの粉末小さじ3・醤油大さじ1・味噌大さじ1/2・甜麺醤大さじ1溶けたら火を止めて牛乳50ccと仕上げた肉味噌を入れる。

味噌スープ


ひき肉が入らないようにオタマでスープをすくってすり鉢の練りゴマを溶く。

鍋へゴマ汁を戻しなじませ、味を整えたら極弱火にかける。

※煮立たせるとゴマが固まったり牛乳がブクブクして気持ち悪くなりそうなので気をつけたほうがいいと思うんだな


器に盛った麺の上にかける。白髪ネギ1/2本・茹でた葉っぱ・ラー油適量を垂らして

急いで食べる!かいわれ大根も捨てがたい!

あ。っと。忘れてた。 これ2人分の分量ね。



昨日の夕飯は、馬鹿みたいにデカイかき揚げ作って失笑ポイント稼ごうと思ったが、途中で飽きちゃってママンに丸投げした馬鹿かき揚げと食いきれなかったうどん。

デカかき揚げ

かき揚げの馬鹿さが伝わらない写真だわね。くやしいわ。


昼ご飯に全力注いじゃったから夕飯はオクラでもかじろう。