春の函館&津軽旅行① | ブルータスお前もか?

ブルータスお前もか?

妄想と現実を書き連ねます♪
そして妄想を現実にして行きたいと思います⤴
あとなんでもない事、くだらないひとり言もつぶやきます

昨年の年末から有休を取らずで、どこかへ行きたい熱が高まっていたので、3月中旬に2泊3日で函館&青森旅行へ出かける事にした。

計画はこう、函館1泊⇒津軽海峡フェリーにて青森へ⇒青森1泊⇒帰宅
これに行きたい場所を組み込むというプランである。

1日目
4時55分出発
朝の飛行機の便を予約した為、4時起きで隣町の駅からバスで空港へGo
7:10羽田発→8:30函館到着 ¥21,715

 

機内のドリンクサービスで頼んだ「こんぶスープ」が旨すぎて感動キラキラUMAくんUMAくん

是非函館へフライトで行く際には、水やコーヒーではなく、こんぶスープをチョイスしていただきたい!


函館到着🛬

まずは腹ごしら10:20 いくら亭セット ¥1700

 

 

観光目

時代を感じる建物に萌えラブ

 

the函館山!

 

山に向かって歩いて行くとこれまた歴史を感じる洋館に辿り着いた。

11:40 旧函館区公会堂 入場料¥300

 

だだっ広い大広間の四隅にストーブが配置されてて乙ラブ

 

 

洋館を出て、また散策再開🐾

函館ハリストス正教会

 

カトリック元町教会

 

この教会は撮影はNGだったが、中を見学する事が出来たひらめき電球

元キリスト教徒としては、やはり教会には親しみがあり、

神聖な気持ちになれる空間が好きで、あると覗いてしまう目

元町教会公式HPより引用

 

他に見学してる人はおらずじっくりとこの素敵な空間を満喫ラブ 元信者だけど神様ありがとうラブラブ

 

 

また少し小腹が空いたので赤レンガ倉庫へ向かう

なんか、元町とか赤レンガとか横浜みたいだなUMAくん

the港!

 

the赤レンガのスタバ!

 

13:50 函館ビヤホール 

函館ビール イカゲソポテサラ ¥1500 

 

ビールが旨かった!🍺 イカゲソが乗ったガラスの器、

律儀にイカの形をしていたのにちょっと笑った

 

ここのビアホール、なぜかお昼の時間だけど結構空いていて

私含め4組くらいのお客さんがポツポツと居る感じだった。

 

前のテーブル席に大学生らしき6名くらいの女の子グループが

座っていたんだけど、お通夜帰りですか?ってくらい、すごく静かで会話なくもくもくと食べている様子だった。

 

若い女子が数名いたら少々うるさいくらいにおしゃべりしそうなのだが、これって若い子あるあるなのか?と不思議な気持ちにさせられた。

 

ビールとイカゲソポテサラを完食し、とても静かなビアホールをそっと静かに後にした。

 

 

函館といえば夜景🌌

函館ロープウェイから見るのが良いのだろうけど

混んでそうだったので、展望タワーから眺める事に決めた✨

16:45 五稜郭展望タワー 入場料¥1000

 

夜景をここから拝むつもりだったが、閉館時間がまさかの18時

どうして? why?叫び

 

早めに日が落ちたら行けるか?と少し期待をし

閉館ギリギリまで居座る事にした。

 

the夕日!

夕日に向かって“好きだー“という人の気持ちが分かった。
好きだーとバカヤローを交互に心の中で連呼した。

 

結局夜景は見られずだったけど夕日も最高だった。

 

19:00

ホテル近くのマックスバリューで夕食を調達し、ホテルへチェックイン

 

明日は津軽海峡をフェリーで渡って青森さ行くだ!🍎

②へ続く