小さい頃、本屋さんで買ってもらった着せ替えの本、

子供雑誌の付録の着せ替え人形、

そして今も健在のリカちゃん・・・

 

着せ替え遊びは私が子供頃の最も好きな遊びのひとつでした

絵を描いて着せ替え人形を自作した時もありました( ´∀` )

 

決してインドアな子供ではなく

普段はゴム跳びやドッジボール、かくれんぼ

真っ暗になるまで外遊びもしておりました

(↑時代が分かってしまいますね・・・)

 

その後、子育ての時に着せ替え熱が再燃!

既製服だけでなく手作り服を作っては着せて楽しんでいました

子供も一緒に楽しんでくれていると思っていましたが

もしかすると迷惑だったかもしれませんね

 

そして今ではテディベアでの着せ替えをひっそり楽しみます

 

私が作るのはシンプルなデザインのものばかり

凝ったものは作れないのもありますが

着せ替えるのに楽な方が良いから爆  笑

 

その代わり素材選びにこだわります

可愛い!素敵!と思う素材だけをいつも集めていて

その中から作品に仕上げます

 

こちらは身長30cmのモヘア製のベアに作ったセットです

 

アンティークレースやコットンでつくったアンダードレスを着用しています

 

 

その上にアンティークのベビー服をリメイクしたブラウスを羽織って・・・

帽子のコサージュを胸元につけてみました

 

全部身に着けるとこんな感じです

 

 

帽子にはアンティーク素材で作ったコサージュを

 

ドレスはアンティーク素材ではありません

ある日、画像右のアンティーク生地の柄を

復刻した生地をみつけて感激!

こちらならふんだんに使用することができますので

たっぷりギャザーを入れてドレスにしました

 

アンダードレスをちゃんと着ていますよニコニコ

 

 

こちらの作品はCreemaとminneに出品中です

よろしければどうぞご覧くださいませ!

↓ ↓ ↓