残念ながら今の世の中は

お世辞にも生きやすいとは言い難い


なので自分のこどもたちには

そんな世の中でも生き抜けるように

という気持ちで育ててきたけれど


ここ数年

世の中の生きづらさは加速傾向にあるように思えて


これ、こどもたちの努力だけでどうにかなることなのかな?と疑問に思うように



例えるなら

椅子取りゲームの椅子が圧倒的に少ない

そもそも椅子取りゲームに参加したくないこの居場所はどうなってるの?

といった感じ…



学校の試験前にわたしに『勉強頑張りや〜』といわれた息子


『頑張らんでも生きていける世の中になってほしい…』


って



はげしく同意します


頑張る人はどんどん頑張ったらいい

でも

もともと頑張るのが苦手な人もいれば

頑張れない時期もある


それでも

それなりにゆったりと寛いでいられるような

そんな椅子が

全ての人に

もっというなら人だけではなく

全ての存在に用意されていればいいのにと思います



才能があったから

運が良かったから

努力したから



それらがなにひとつ無くても

『ああ、生きることは楽しいね!』

と言えるような


そんな世界になってほしい



誰も踏みにじられない世界であってほしい


その為に

祈りと自分にできる少しの行動を✨