『言ってもいうこときかないから』

『言ってもどうせ何も変わらないから』


そうやって諦めて沈黙する

見ないふりをする

聞こえないふりをする


沈黙はゆるやかな肯定だけど

ほんとに、それでいいですか?



『言っても変わらない』

そうですね、すぐには変わりません

『言ってもきかない』

そうですね、なかなか素直にきけないものです



伝えることの目的を

『環境や相手を自分の思うように変える』に設定すると伝えること自体が無意味なことに思えてしまうかもしれません



変えられなくてもいい

変わらなくてもいい


ただ

自分自身の『想い』だけは

言葉にしないと

伝えようとしないと

世界は汲み取ってはくれないし

なんなら沈黙を都合のいいように解釈されてしまう


声をあげよう

伝えることを諦めずにいよう


『あのときほんとは伝えたかった』

『あのときわたしは何もしなかった』

そんな後悔をしないために



言葉にすること

かたちにすること

伝えようとすること


それは自分自身の

「世界に対峙する姿勢」に響く



水面に水滴が落ちれば波紋が拡がるように

言葉や想いが

世界に波紋を拡げるから



すぐに何かが変わらなくても

自分自身の想いを大切にするためにも


諦めない、絶対に



石川県 能登國二ノ宮 天日陰比咩神社