
少し前のTVで
どこかの先生が言ってました
「末端のクリニックレベルでは
すでに医療崩壊しています」
その通りだと思います。
電話が3回線ありますが
電話の受付時間と表記している
その一時間前から鳴っています
電話にでて対応が終わり受話器をおくと
すぐ次の電話がかかります
そして「やっとでた」と言われます。
そして「発熱外来うけれますか?」
と尋ねられます。
年齢をたずねますと大人の方です。
「小児科なので」…とお断りします。
(予約も埋まってます)
「家族がコロナ陽性で子どもが発熱しました。受診できますか?」
「予約がうまっていて、予約のない方の受付はもう終了しています」
「じゃぁどうすればいいんですか💢」
とキレる親💧
保護者の方も必死です
説明していても
「じゃぁもういいです!!ガチャ❗」
キーン👂️💦
TVの情報番組で
発熱外来はどこも予約が取りにくいと話しています。
予約が取れなくて、
診察を受けてもらえなくて
心苦しい気持ちはもちろんあります。
でも受け入れる方も限度があります。
連日超過勤務で
体調を崩してしまうスタッフもでてきました。
医療従事者も闘っています。
標榜している時間を大きく越えて働いています。
出来ることの枠ギリギリで働いています。
お互い相手を思いやって
お話できたらと望みます。