受付の愚痴です…すみません | 小児科で働いてます

小児科で働いてます

ブログの説明を入力します。



少し前のTVで

どこかの先生が言ってました

「末端のクリニックレベルでは

すでに医療崩壊しています」


その通りだと思います。


電話が3回線ありますが

電話の受付時間と表記している

その一時間前から鳴っています


電話にでて対応が終わり受話器をおくと

すぐ次の電話がかかります

そして「やっとでた」と言われます。


そして「発熱外来うけれますか?」

と尋ねられます。

年齢をたずねますと大人の方です。

 「小児科なので」…とお断りします。

(予約も埋まってます)


「家族がコロナ陽性で子どもが発熱しました。受診できますか?」

「予約がうまっていて、予約のない方の受付はもう終了しています」

「じゃぁどうすればいいんですか💢」

とキレる親💧

保護者の方も必死です


説明していても

「じゃぁもういいです!!ガチャ❗」

キーン👂️💦


TVの情報番組で

発熱外来はどこも予約が取りにくいと話しています。


予約が取れなくて、

診察を受けてもらえなくて

心苦しい気持ちはもちろんあります。

でも受け入れる方も限度があります。


連日超過勤務で

体調を崩してしまうスタッフもでてきました。


医療従事者も闘っています。

標榜している時間を大きく越えて働いています。

出来ることの枠ギリギリで働いています。


お互い相手を思いやって

お話できたらと望みます。