軍師官兵衛:大河ドラマの官兵衛・江~姫たちの戦国 | ♪ DEAR MY LIFE ♪

♪ DEAR MY LIFE ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は、過去の大河ドラマに登場した「黒田官兵衛」について、
作品の概略と共に紹介してみたいと思います。
(参考資料:平成26年 1月13日(月)アーカイブス)

過去のNHK大河ドラマに登場した官兵衛は、以下の通り。
・1965年 太閤記      田村高廣(たむら・たかひろ)
・1973年 国盗り物語    江守 徹(えもり・とおる)
・1978年 黄金の日日   勝部演之(かつべ・のぶゆき)
・1981年 おんな太閤記  菅野忠彦(かんの・ただひこ)
・1983年 徳川家康    入川保則(いりかわ・やすのり)
・1996年 秀吉       伊武雅刀(いぶ・まさとう)
・2006年 功名が辻    斎藤洋介(さいとう・ようすけ)
・2011年 江~姫たちの戦国~ 柴 俊夫(しば・としお)

こんな風に名前を並べられても、顔と名前がピンとこない方々の為に、
それぞれの俳優さん達のお写真をば・・・。


   田村高廣         江守 徹         勝部演之       菅野忠彦


   入川保則         伊武雅刀         斎藤洋介       柴 俊夫

最近、「軍師官兵衛」の新キャストが発表されましたが、
茶人、千利休(せんのりきゅう)役に伊武雅刀さんが抜擢され、
大河『秀吉』以来、18年ぶりの竹中直人さんとの共演、そして新旧官兵衛役が、
同じステージで共演するというニュースが話題になってました。

■江~姫たちの戦国(2011)
演:柴俊夫(秀吉役:岸谷五朗、石田三成:萩原聖人、千利休:石坂浩二)
主な登場シーン:小田原攻め、利休との会談(第23回)、
           三成との会談(第33回)



柴さん演じる官兵衛は、いつも秀吉の軍議の中心的存在で、
「切れ者の軍師」として、小田原攻めなどで妙策を出します。



また、石田三成を諭したり、千利休をかばったりと、
秀吉に直接、意見を申す「人格者」としても随所に登場。
頭巾をかぶった僧服姿が特徴でした。



※余談:『豊臣秀吉 天下を獲る!』
1995年TX系で放送された、中村勘九郎主演のドラマ。
この作品の中で黒田官兵衛を演じた白竜さんも、
「江~姫たちの戦国」の官兵衛と同じ、僧服姿でした。



また、このドラマ、キャスティングが、中々、面白く、
秀吉の幼なじみのガンマクに火野正平(国盗り物語で秀吉役)
配下の一若に益岡徹(軍師官兵衛で櫛橋左京亮)
信長の妹、お市の方に黒木瞳(軍師官兵衛では秀吉の妻おね)
明智光秀に近藤正臣(国盗り物語でも同じ明智光秀)
極めつけは徳川家康の竹中直人(秀吉、軍師官兵衛で秀吉)という具合でした。

様々な人生を演じることが出来るのが、役者人生の醍醐味。
~とは言うものの、おいらだったら、頭、おかしくなりそうっす。(笑)

▼軍師官兵衛:大河ドラマの官兵衛・功名が辻