悠遊爽走

悠遊爽走

2010年に始めたランニング。今やそのランニングの記事が大部分になりました。ということでブログタイトルを変更しました[2014年1月22日]。他にもいろんな趣味のことを記していきたいと思っています♪
※旧タイトル:音楽とフィットネスと○○と

どんどん時が流れ去っていく、と感じる今日この頃。

せめてのんびりと備忘録代わりに・・・と思って始めました。


好きな音楽の記事を中心に・・・

・・・という積りでしたが、

2010年春から始めたランニングが

今やもう生活の一部になっていて、

ランニング中心の記事になってきたので、

ブログタイトルを変えました[2014年1月22日]


他にもいろんな趣味について綴っていきたいと思ってます。


ここは私にとって”憩いの場所”ですが、

他のどなたかにもそんな場所になりますように。


どうぞよろしくお願いします♪


※旧タイトル:音楽とフィットネスと○○と

Amebaでブログを始めよう!

 

2月19日に京都マラソン2023に参加しました。

今シーズン最後のレースなので、楽しく走ることができたらいいなあ・・・と。

一応レースプランを・・・キロ6分で最後まで押していけたら・・・と考えていました。

#####

さて、レース当日のお天気ですが・・・

予報では・・・午前中小雨、午後には雨が止む・・・ということだったのですが、スタート会場の西京極に到着した朝の8時前後には、雨がザーザー降り。

これでテンションがダダ下がり(苦笑)

コースに整列した頃には、小雨になってきて、気持ちを立て直すことができました(*^o^*)

#####

定刻の9時に号砲。

スタート直後に、両足首にさっそく違和感。

数十年来の捻挫癖があり、走っていて、ちょっとしたきっかけで足をひねって転倒するということが何度かありました。

ここ数年はこの捻挫癖も鳴りを潜めていたので安心していたのですが、・・・なんとこの日レース本番になって、再発するのか・・・と暗澹たる気持ちになって、またしてもテンションがダダ下がり(苦笑)

今シーズンは走るたびにタイムが悪くなっていくのか・・・
もう大会に出るのはやめようか・・・


などと、超ネガティブな気分に(苦笑)

足首を気にしながら桂川沿いの平坦なコースを無事に通過。

嵐山に入ってからの上り基調のコースでは自重して無難なペースで走っていた積りでしたが、それほどペースは落ちていないことは意外でした。

この頃から足首の違和感が気にならないようになったものの、上り基調のコースに気持ちが萎えてきました。

4時間半でフィニッシュできないだろうなあ・・・
もうフルマラソン、引退だな・・・


と、またしても超ネガティブな気分に(苦笑)

ところが実際のラップは15km地点でもレースプランとして順調そのものだったので、気を取り直してレース継続。

#####

御園橋のところで賀茂川の風景が広がって、一気にテンションが上がりました。

これまでの右京区ゾーンは私にとっては「アウェイ」なのですが、賀茂川以降のコースは私にとっては慣れ親しんだ場所で、前向きな気持ちにさせてくれました。

中間地点では、ネットタイムで2:00:22

単純計算ではサブ4を狙えるタイムですが、コロナ禍以降のレースではことごとく25km以降に撃沈しているので、そううまくいかないだろう、ということは承知していました。

25km地点もほぼ設定通りで通過。

府立植物園内では、舞妓さんの応援に元気をいただきました(*^o^*)

さすがにペースが落ちてきたものの、30km地点も35km地点も、設定内(キロ6分)で走ることができていて、自分でもビックリ!

前半の超ネガティブな気分はどこへやら(笑)、すっかりポジティブな気分になって、残り5km近くになってロングスパートをかけようとしたのですが・・・

川端通を北上している時に、右わき腹がつりそうになって、一時ペースダウン。

だましだまし走っているうちに右わき腹の違和感も消えて、京都マラソンコースのラスボス、百万遍交差点から銀閣寺道交差点の上りをペースアップ。

無事に銀閣寺道交差点を折り返して、ここからは下り基調。

さらにペースアップして、今出川通り~東大路通りを駆け抜けて、みやこめっせの前でフィニッシュ☆彡

#####

 



サブ4には届きませんでしたが、4時間台一桁でフィニッシュできたのは上出来(*^o^*)

コロナ禍以降のレースで毎回繰り返していた撃沈がなく、気分よくフィニッシュできて本当に嬉しかったです♪

前半では「フルマラソンは引退」と思っていたのが嘘のよう(苦笑)

(無理のない範囲で、という前提ですが)きちんと練習すれば、またサブ4できるかも、と思うことができたことが私にとって大きかった、と思います。

そこそこの年齢なので(苦笑)、体力を維持すること自体が厳しいとは思いますが、希望をもって張りのある日々を送ることができるのが嬉しいですね。

最後になりますが、スタフの方々、一緒に参加されたランナーの皆様、沿道で応援してくださる皆様(←とても励みになりました)をはじめとして、大会に関わったすべての皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました☆彡

非定期のポツン記事、失礼します。


1月29日に開催された勝田全国マラソンに参加しました。

風も弱く、快晴のお天気で絶好のマラソン日和。

最大級の寒波の中で低温が心配されていましたが、思ったよりも寒くなくて気持ちのよい日和となりました。

※成績悪くても、天候のせいにできないほど素晴らしい1日でした。

キロ6分のペースで最後まで楽しく走れたら・・・

と思って、25km地点まではプラン通りに進めることができたのですが、25km以降はペースを維持できず・・・という結果に(苦笑)

スタートから4時間後に交通規制が解除されて、ランナーは交通規則に従って走る(歩道を走る、信号を守る、など)ことになるのですが、ほんの少しでしたが歩道を走ることになってしまいました(これまた苦笑)

最後の1kmはそれなりに頑張って、たくさん順位を上げていけたのはささやかな喜びでした(*^o^*)

結果はネットタイムで4時間20分少々。

自己ベストよりも約50分悪いタイムですが、これが走力の現在地。

この大会は2013年からずっと参加(2019年は体調不良でDNS)していて、「走れば自己ベスト更新」という、とても相性のいい大会なので、

ひょっとしたら、そこそこいいタイムで完走できるかも・・・

と淡い期待をしていたのですが、とんでもなく甘かったですね。

来年の今頃には、楽しく最後まで走りきれるようにしておきたいです。

フィニッシュして着替えた後、無料でふるまわれていた甘酒をいただきました。


疲れたカラダとココロに、温かく染みわたりました(*^o^*)

ごちそうさまでした♪

#####

スタートして1km地点近辺で、デール&aoyagi50さんをお見掛け。

頑張ってペースを上げて、追いついてご挨拶。

ご挨拶の後、私はペースを元に戻して、先に行っていただきました。

その後、デール&aoyagi50さんは最後まで快走されて、いいタイムでフィニッシュ。

体調万全でなかったはずなのに、素晴らしいですね。

目標としたいご活躍でした☆彡

 


 

 

 

2022年は私にとって大きな区切りの年になりました。

7月の末に約〇十数年暮らしていた東京(隣県の神奈川を含む)を離れました。

欲張りな私には東京でやっておきたかったことがいっぱいあったのですが、一方で、一つのことに熱中するとそちらにまっしぐらとなり、いろいろなことをバランスよくやっていく、という器用さがないため、やり残したことが多くて、正直な話、未練をいっぱい残して(苦笑)東京を去ることになりました。

ブログの方は、引越(というよりは、身辺整理:笑)で忙殺されていた7月の中旬からしばらくお休みをいただいて、新生活に落ち着いてきた10月上旬から「東京の想い出」シリーズ(笑)として、東京での約〇十数年の暮らしの振り返りの記事を約2か月に
わたって投稿させていただきました。

「東京の想い出」シリーズで、ひと通り東京での暮らしを振り返ることができたので、いよいよ締めくくりの記事を・・・というところでしたが、この締めくくりの記事がなかなか投稿できなくて・・・

そしてとうとう2022年の最後の日を迎えてしまいました。

あれこれ考えても仕方ない・・・と腹をくくって(大袈裟:笑)、今回締めくくりの記事を投稿することとします。

#####

私にとってこのブログは三番目のブログです。

一番初めのブログは「お試し」の積りで2006年に開始。

半年ぐらい続けてから、Amebaで二番目のブログを開始。

たくさんの方と交流ができてとても楽しかったのですが、私にしては頑張り過ぎてしまったようで、続けていくのが辛くなってきて、2008年(だったかな?:汗)に休止。

そうしているうちに疲れも癒えて、2009年4月に開始したのがこのブログ。

音楽メインのブログとしてスタート。

続いて2008年からハマっていたスポーツクラブ活動のジャンルも加えて、音楽とスポクラ活動の両メイン(ときどきお出かけ他も)のブログとして続けていきました。

過去の2つのブログとは違って、かなり大人しい内容(ホントかな?:汗)で、他のブロガーさんへ積極的に交流を広げることはなかったのですが、スポーツクラブ活動の記事を開始した頃から、私のブログを見つけてくださったブロガーさんがマメにコメントを下さるようになりました。

スポクラ活動の記事だけでなく、音楽の記事にも「その曲知ってます♪」「その曲好きです!」「その曲初めて聴きました」などのコメントをくださることもあり、「この曲を知っているなんて、年齢がバレますよ」などとコメント返しをするのも面白かったです(*^o^*)

そんなブロガーさんが1人増え、2人増え・・・となってきて、ブログの相互訪問・相互コメントが楽しくなってきました。

※この中には、私がランニング/マラソンを始めるきっかけを作ってくださったブロガーさんもいらっしゃって、とても感謝しています。お元気かな?

とはいえ、前のブログの時の教訓で、積極的に交流を広げていなかったため、ほどよい感じだったのがよかったですね。

#####

主に経済的事情でスポーツクラブを2012年7月に退会してからは、2010年に開始したランニングの記事がメインになりました。

ブログ開始の頃からは記事の内容が大きく変わり、ブログタイトルも2度変わりました。

初期の頃から交流があったブロガーさんは、それぞれの事情でブログを退会されたり休止されたりして、この頃には交流がなくなってさみしくなりましたが、一方で新しくフォローしてくださるブロガーさんもいらっしゃったのは嬉しかったです。

その後も、フォローしてくださるブロガーさんの移り変わりが激しく、時の流れをしみじみ感じたりします。

2012年3月に参加した熊谷さくらマラソンをきっかけにして交流が始まったCさんが今では一番古いお付き合いで、今でもこのブログをご覧いただいていることは嬉しい限りです。

#####

このブログ、たくさんの想い出が詰まっているので、Amebaを退会することは考えていません。

※昨晩初期のコメントをいただいた記事を中心に読み返していたら、夜が明けてしまいました(苦笑)

当時のことが想い出され、胸キュンなひとときとなりました。

また、放置していると、ブログを乗っ取られる可能性もある(*)ので、たま~に何かしらの記事を投稿をしようとは思っていますが、基本的には本日(2022年12月31日)をもって、「ひと区切り」とさせていただきます。


*:私の2番目のブログ、放置していたら知らない間に第三者に乗っ取られてしまったのです、コワイですね。

地味ですが、自分の身の丈に合ったブログだったおかげで、
細々ながら約13年も続けることができました。

これまでにコメントを下さった方、訪問してくださった方、ありがとうございました。

私の方からはこれからも(こっそり?)訪問させていただきたいと思っています。

無理なく末永く続けていただければ幸いです。

では、みなさん、佳き2023年をお迎えください☆彡

 

53km地点

 

 

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る